mitakosama

ルパン三世 お宝返却大作戦!!のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.7
テレビスペシャルとは思えない程の超絶作画。今作はちゃんとリアルタイムで見たのだが、あまりの動画の勢いに、ブッ飛んだもん。

亡くなった老泥棒の遺言で、サグラダファミリアのダイヤを条件に過去に老泥棒が盗んだお宝を元の場所に返却するルパン。
そのダイヤを狙いロシアマフィアの刺客がルパンを襲う。という内容。

全体的に作画レベルが高いのだが、特に驚いたのがローマの真実の口を返却するシーン。凄過ぎてボーゼンとしたわ。あの時代のテレビスペシャルとしては明らかにオーパーツ的な完成度の高さだったと思う。

また、前作エピソード0からキャラクターデザインがよりセカンドシリーズのラインに近づいた。それに伴い今作ではオープニングのタイプライターが復活するなど、よりセカンドシリーズの再現率が高くなったのが判る。

またこの作品はセカンドシリーズの世界観をデフォルトとして、良い塩梅にバランス良くし上がっている。ほどほどに強く存在感があり現実みもある敵役。お宝の正体もインパクトがありファンタジック。ルパン一味と銭形の扱いも各々が際立っている。

ストーリーの面白さに設定の面白さが加味されたなかなかの傑作では無いでしょうか?
mitakosama

mitakosama