saskia

コロニアのsaskiaのレビュー・感想・評価

コロニア(2015年製作の映画)
3.8
#コロニア(2015)
¥Colonia

🎥#フローリアンガレンベルガー

Netflixにて鑑賞。
*
*
*

────────────────────*¨*•.¸¸☆*・

チリ・クーデター時の実話を基にした作品で、ピノチェト軍事独裁政権下でナチスの残党パウル・シェーファーと結びついた拷問施設「コロニア・ディグニダ」の実態を描く。
*
*
*
チリで起きたクーデターに巻き込まれたダニエルブリュール演じるダニエルとエマワトソン演じるレナ。
コロニアに連行されたダニエルを救うためレナは単身施設に乗り込むことを決める。
レナがダニエルの白馬のお姫様になるお話。
かっこいいなぁ…またエマがきれいできれいで…🤤
ふたりは架空の人物とのことですが、シェーファーの言葉はノンフィクションのようです。

レナが施設を初めて訪れた時、下着を付けてるだけで売女呼ばわりされ、わけのわからない薬を飲まされるし、休まず畑仕事など諸々やらされる。もちろん反抗は許されない。
反抗すると体罰。このやり方もまぁひどい。

バレるよ!ってドキドキするシーンばっかりで心臓に悪い。

シェーファーが少年を集めて裸にして好みの子を選別してるような描写が気持ち悪かった。

コロニアは要塞のように作られていて、脱出することは容易ではない。
この施設に元々いる人たちは脱出する気力さえなくなるだろうな…。
監禁事件にありがちな、洗脳、暴力や暴言で服従させる、拷問、施設の人たちがお互いを憎むように仕向ける。

歴史上、脱出できた人は「40年間に5人」しかいないそう。

一度入ったら死んでも出られない施設。
埋葬もここでされたんだろうな。

こんな施設が実在していたなんて恐ろしい。
何が一番怖いかって政府と繋がっていること。
例えば、命がけでコロニアから脱出したドイツ人たちは、国外へ逃れるため、施設に入るとき没収されたパスポートを再発行するために大使館へ行くのですが、大使館は25年もの間、全ての脱走者を「コロニア」へ送り返していました…。
怖い…
国ぐるみでコロニアへ強制送還。
スリラーじゃなくホラー。
*
パウル・シェーファーは1997年に警察が駆け付けた時にはすでに行方をくらましていて、
2005年にブエノスアイレス(アルゼンチン)でやっと逮捕されたそうです。
15年前って?遅くない?
警察何やってんの。


きれいなエマワトソン、大好きなダニエルブリュール、シェーファー役の俳優さん、素晴らしかった👏
*
現実はこんなもんじゃなくてもっともっとエグいそうで…



ダニエルブリュールの裸エプロン🤣🤣🤣
それいる?🤣🤣🤣笑www
好きだけど別にそれは見たくないよwww

───────────────────
2020/№31◡̈*✧🌛
おうち映画№28
*
*
劇場映画№4
saskia

saskia