シグのすけ

12-12-12/ニューヨーク、奇跡のライブのシグのすけのレビュー・感想・評価

4.0
2012年にアメリカ東海岸を襲ったハリケーン・サンディ。マジソンスクエアガーデンで行われた、そのチャリティコンサートの一部映像とバックステージや被害の様子。

殆どの曲はカットされているし、実際はそれぞれ4曲ぐらいは演奏しているが、テーマの性格上致し方ないだろう。東日本大震災を連想する甚大な被害の様子と復興に尽力した人々への感謝、そしてこのチャリティの売り上げが困っている人々に本当に届きますように。

イギリスの超大物ミュージシャンがこれだけ揃うって記憶に無い。主役はやはりポールマッカートニー!

●ブルーススプリングスティーン
タイトルバックからいきなり聴こえるボスのレッキングボール(鉄球)。鳥肌の立つ程の歌と演奏が凄まじい!ニュージャージー出身を考えれば大トリでも良いと思うが、ポールが控えてるとなると、これはしょうがない。過去のヒット曲ではなく最新アルバムからのなんとも感動的な曲でオープニングアクトを飾る。

そして俺達の時を刻んだ時計は燃やされ
過去の小さな勝利や栄光は忘れ去られ
駐車場だけが残される

そしてお前の大きな希望や願いは風に吹き飛ばされてしまう

お前の鉄球を持ってこい
お前の鉄球を下してみろ

●ロジャーウォーターズ
私にとってのピンクフロイドはロジャーであるが、「ウォール」のライブ映像を観てからナルシス爺ぃっぷりが鼻に付く。子供達にはダンスではなくて歌って欲しい。エディヴェダーは彼らしく誠実な歌いっぷりが良かった。ちょっとあがってたか?

●アダムサンドラー
素晴らしかった。ニューヨーカーを茶化した替え歌がマジソンを大いに沸かした。 面白すぎて何度でも観たい。

●ボンジョビ
ニュージャージー出身。相変わらず爽やかで若々しい。カットされたがボスが飛び入りして共演との事。

●エリッククラプトン
相変わらずの渋い演奏。若い時からいつでも格好いいが、フーの映画「トミー」に出演した時だけは唯一ちょっとださかった。

●ローリングストーンズ
もう元気だ。凄い。何も言うことなし。ストーンズだった。

●カニエウエスト
曲が好きでCD最新作以外全部持ってるけど、観てありがたい感じはしなかったな。実際は11曲やったらしい。そのせいかあまり受けてない。

●フー
もうこの辺の大英帝国超大物の怒涛の演奏たるや。ロジャーもピートも元気だ。

●ビリージョエル
体型は変わったが歌声は変わらない。マイアミ2017は70年代前半に出した曲。ソングインジアティックは今でもたまに聴きます。

なんか疲れてきた。脚と手を怪我して添え木して会社休んでこんな事してて良いのか?

●クリスマーティン、マイケルスタンプ
池袋のHMVでコールドプレイの輸入盤を買った時にまさかこんな大物になるなんて思いもしなかった。そしてマイケルスタンプがなんか老けてちっちゃく見えた。しかしルージングマイリレジョンを歌い出すと、会場のおっさん達が泣きそうな顔で一緒に歌ってるのが印象的。青春だったんだ。

●ポールマッカートニー
なんか浮かれてたぞ、バックステージでモニターで誰かのギャグに受けてたが誰だっけ?ステージに向かう通路でモンキーズのテーマを歌ってたから本当に演るのかと思った。映画ではリブエンドレットダイで派手に花火を打ち上げてた。いいのかポール?検索すると8曲演ってる。どんだけ好きなんだブラックバードは驚かないが西暦1984年も演ったらしい。これ好き。

●アリシアキーズ
結果的に彼女が大トリ。堂々とした歌いっぷり。バックステージでポール達と適当に打ち合わせしてたが、ポールは舞台に上げた消防隊の人達とじゃれあってて、演奏そっちのけで似合わない消防ヘルメットを被ってご満悦だったから大トリとは言えない。

タランティーノやジェイミーフォックスやら多くの映画人もチャリティに参加、コンサートを楽しんでいた。

ラストでポールは浮かれてエレベーターに歌いながら乗り込むが、後から乗ってくる奴等は無表情でドアが閉まる。

ポール何やっとる!でも声は出てました。
シグのすけ

シグのすけ