kazu1961

北の国から'89帰郷のkazu1961のレビュー・感想・評価

北の国から'89帰郷(1989年製作の映画)
4.2
▪️JPTitle :「北の国から ’89帰郷」
ORTitle: ※※※
▪️First Release Year : 1989
▪️JP Release Date : 1989/03/31
▪️Production Country : 日本
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record : 2022-186 再鑑賞
🕰Running Time : 133分
▪️Director : 杉田成道
▪️Writer : 倉本聰
▪️MusicD : さだまさし
▪️Cast : 田中邦衛、吉岡秀隆、中嶋朋子、緒形直人、横山めぐみ、ガッツ石松、布施博、地井武男、岩城滉一、竹下景子 、洞口依子
▪️Review
故田中邦衛さんのご冥福をお祈りいたします。
田中邦衛さんと言えば代表作は「『北の国から』。1981年の連続ドラマ開始から2002年のスペシャルドラマ『北の国から 2002遺言』まで21年も続いた日本を代表する伝説的なヒューマンドラマです。本作を振り返ることによって田中邦衛さんという名優を心に留めおきたいと思います。
※TVロードショーされたからかFilmarksでも映画のカテゴリーにスペシャル8作が取り上げられています。なので映画ではないですが、スペシャル8作を再鑑賞していきたいと思います。

『北の国から』。昭和で育った私にとっては色んな意味で、日本と言う国の原風景がこの作品には多く込められていると思います。日本の家族、親子、隣付き合い、恋愛、生活風習、人生観、死生観、故郷、などなど。。。今観ても本当はもっと大切にしなければいけないことを気づかせてくれる、そんな作品です。若い頃何度も富良野に足を運びました。こんなに愛に溢れ、感涙させられる作品は他に類をみません。ほんと日本を代表する名作です(私の中では寅さんシリーズと並んで!!)。

『北の国から'89帰郷』
五郎さんの酔っ払いで始まって、五郎さんの酔っ払いで終わる、そんな珍しいパターン!!スペシャル版第4作目です。
旭川へ行く蛍。。。東京でうまく暮らせずに富良野に戻ってくる純。。。そんな2人に歳を重ねたせいか、五郎は全てを温かく受け止めます。そして2人も最後には旅立ちが。全ての家族が別々に人生を歩み始めるターニングポイントとなった作品です。3人が麓郷に揃ってからのやり取りはずっと温かく、ずっと涙腺が緩んでいる状態に。
そんなメインストーリーに、蛍の初恋、そして純のれいとの再開などの物語もう盛り込まれています!!

物語は。。。
五郎(田中邦衛)は、朝早く螢(中嶋朋子)を旭川に送り出すと、将来の家作りのためにひとり丸太を削り、夜は螢の帰りを迎え、スナックで酒に酔うのが日常です。東京から純(吉岡秀隆)が送金してくるのがうれしい。兄妹二人ともけなげにやっていると思うと、飲まずにはいられないのです。その純だが、実は東京で二度三度と勤めを変え、バイク仲間に加わり、髪まで赤く染めて叔母の雪子(竹下景子)たちを心配させていました。赤い髪で富良野には帰れない。貯めていた帰郷旅費の袋も破り、400ccのバイクを買うために危険な相手とも関わることになり、あげくは傷害事件まで起こしてしまいます。一方富良野では、汽車で旭川に通って看護師の勉強をする螢は、毎朝車中で顔を合わせる予備校生の勇次(緒形直人)とほのかな慕情を通わせるようになります。。。

☆感涙ポイント
今回は号泣というより、後半はずっと温かい涙が溢れるそんな作品です。強いて言えば、
・電信柱を殴る純『オレは不良じゃない!!』とても胸が痛いシーンです。。。
・富良野に帰りたい、父さんに会いたい、蛍に。。。純の心の声。
・お風呂に入った五郎と薪をくべてる純との会話。。。(田中邦衛の延期とセリフがとても素晴らしい!!)

そして、
また、電車を追いかけて走る蛍!!
長渕剛の『乾杯』が今度はリフレイン!!

本作時点、
田中邦衛57歳 吉岡秀隆19歳 中嶋朋子18歳

▪️Overview (Wikipediaより)
東京から故郷の北海道に帰郷して、大自然の中で暮らす一家の姿を描く。脚本は倉本聰で、北海道の雄大な自然の中で繰り広げられる。連続ドラマ放送後、8編に及ぶドラマスペシャルが放映された。主題歌の作曲・スキャットは、さだまさし。

連続ドラマの好評を受け、10年単位で子役の成長を追う大河ドラマというコンセプトで、当初から長期シリーズとする予定で開始。ドラマスペシャルでは常時視聴率20%超えを記録した。全ての作品がビデオ化されている。

・TVドラマ1981年10月9日 - 1982年3月26日
・北の国から'83冬
・北の国から'84夏
・北の国から'87初恋
☆北の国から'89帰郷
・北の国から'92巣立ち
・北の国から'95秘密
・北の国から'98時代
・北の国から 2002遺言
kazu1961

kazu1961