まつき

マイ・ファニー・レディのまつきのレビュー・感想・評価

マイ・ファニー・レディ(2014年製作の映画)
3.8
10人ほどの愉快な登場人物たちがそれぞれ密接に絡み合い、「あなたどういうことよ!」「違う誤解だって!」系のハチャメチャを繰り広げるオトナ恋愛コメディ。笑いに特化している印象で、肩の力抜いて観れてオススメです。

「笑いに特化しているといっても、こういうのって最後にちょっとジワッと泣かせにかかるんでしょ?」と思われるかもですが、いや、ほぼないです。笑

ほーんの少し、役者の卵の女の子の語りで、じんわりするところがあるくらい。あとはほとんど笑いで、こちらが怒りや悲しみや感動を感じるような演出はほぼ排除されています。

テンポも良い。時間も短い。始まって、わーっとなりながら笑ってるうちに気づいたら終わる。本当にライトに楽しめます。

また、登場人物が徐々に増えてきて、星座のようにそれぞれが繋がっていくのが、気持ちよく、面白い。

会話の内容から、「おや?もしかして?」とじわじわ相関の線が浮かび上がるものもあれば、電球がパッとつくように線が現れるものもあり、変化に富んでいて飽きないし、「え!?そこもつながるの!?」と笑えます。

こういう作品は珍しくないとは思うけど、本作は、丁寧で、相関図が頭に浮かびやすかったですね。

会社帰りの疲れた心と体に、笑って疲れを癒す良いサプリのような映画でした。

津川雅彦似のおじいちゃん可愛かった。笑