もたい

ズートピアのもたいのレビュー・感想・評価

ズートピア(2016年製作の映画)
4.7
とても面白かったです!!
アニメとは思えないぐらい(アニメに失礼ですが。。)、色々な要素が詰まっていて本当に楽しませてもらいました。

どんな場所も理想郷ではないけど、でも、自分から変えていこうと努力すれば、人生は少しずつであっても変わっていくもの、そんなポジティブなメッセージを、アニメという枠組みのなかに丁寧に織り込んでつくられていました。

動物が人間のように暮らす街、それは一見こども騙しのようにも見えますが、それが逆に巧妙な比喩になっていて、とても人間世界らしく、仕上げられています。

他の方も言うように、人種や宗教、生まれや見た目など、そういったことが原因で起きる大きな差別、小さな差別が至るところに仕込まれていて、見ていてドキっとしながら、改めて多様な価値観のなかで生きることの面白さと難しさを語っているように思いました。

ひとは属性や人種で、ひとを一括りにして決めつけて考えがちですが、でも、やっぱりひとりひとり違う人でそれを認め合うことが大事ですよね。ウサギの主人公が泣きじゃくるシーンは少し泣きました。

あとは!テンポが見事!一瞬も飽きなかった!ストーリーの波をちゃんとつけながら、適度に笑わせながら登場人物にちゃんと感情移入させていく、ぐいぐい引き込む、中々ここまでってないです。

すごい。
もたい

もたい