けーはち

モアナと伝説の海のけーはちのレビュー・感想・評価

モアナと伝説の海(2016年製作の映画)
3.9
海を愛し、海に選ばれた16歳の少女モアナが、悪さした半神半人のマウイを見つけ、海の危機を助ける。そんなディズニー初となるポリネシア系女性を主人公とした海洋アクション冒険譚。

海🌊という絶えず波打ち動く複雑系な流体を自然に描くという領域に達してしまったディズニーのCG作画はともかくすごいし、そこにカートゥーン風のキャラクターを溶け込ませる技術も超一流。

モアナの動き、表情はとにかくディズニーなのだが、南国風の衣装とあってやや露出度多めの16歳の少女👧の肉感がなかなかチャーミング。遠い昔、社会科の資料集か何かに載っていたポリネシア系の美少女の民族衣装姿を見てトキめいた😍😍古い記憶が蘇ってしまった👍👋

そんな個人的な性♥の目覚めの話は、どうでも良いとして……😅💦

守るべきもののためにグイグイ突っ込んでいくヒロインの積極性や、ヒーローとも恋愛関係にならない対等なバディ・ムービーっぷり、またアニメならではの荒唐無稽な海洋アクション要素🏄⛵はまるで海の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』と言うべきだし、最後までパートナーであり続けるかと思ったら案外早く脱落する🐷プアや、実はこっちが本命でコメディ・リリーフとなる頭のおかしな🐔ヘイヘイといった動物たちも動作・表情が豊か。そして、これぞミュージカルの強みといった歌🎶と踊り💃による素早い導入や、ここぞというところでの盛り上がりの感情表現が冴える。ハワイアンにエレクトロやヒップホップを織り込んだポップな劇伴🎵もイケている!

中だるみや話の展開がやや雑な部分はあるが総じてさすがディズニーと言うべき良作。