sonozy

慶州(キョンジュ) ヒョンとユニのsonozyのレビュー・感想・評価

4.5
先輩の訃報で久しぶりに韓国に戻った北京大学教授のヒョン(パク・ヘイル)が慶州の古民家茶屋のオーナー、ユニ(シン・ミナ)と出会い、不思議な数日を過ごすお話。

ヒョンは到着した空港を出てタクシー乗り場でタバコを手に取ると、母といた少女が禁煙だよと注意する。
ヒョンは中国人の妻が嫌がるため、タバコは吸わず匂いを嗅ぐだけなのだ。

久々に再会した友人は、先輩が亡くなったのは妻のせいだと悪口を言っている。
ヒョンはふと、7年前に先輩と旅した慶州(キョンジュ)の茶屋にあった春画を思い出し、衝動的に向かう。

レンタサイクルを借り、かつて関係のあった女性キム・ヨジョンに連絡し、ソウルから呼び寄せる。
目的の古民家茶屋に着いたヒョン。客はおらず、見回すがその春画は見当たらない。
美しい店主ユニに黄茶を淹れてもらうと、7年前に来た時に壁に貼ってあったと、春画の話を切り出すが、ユニは3年前に店主になったので知らないと言う。

店を出たヒョンは、ソウルから来たキム・ヨジョンと食事に向かう・・

佇まいも庭も味わい深い古民家茶屋。
ヒョンが注文する黄茶。
対面で茶を淹れてくれる美しいユニ。

〈印象的なシーン〉
・二度出会う少女とその母
・巨大な古墳
・古墳の近くのユニの部屋の壁の詩画(豊 子愷(ほう しがい) の《人散后 一钩新月 天如水》という作品)
・ヒョンの耳に触れるユニ(ジャケ写)。
・中国人妻からの留守電の歌

〈可笑しみポイント〉
観光案内所
変態
背中合わせで回転撮影
爪切り
占い師
衝撃の告白
太極拳
日本人観光客のおばさん2人
謝罪
納豆
刑事
酔って絡む教授と花屋の男
カラオケ
危険走行するバイクの若者

最後に出てくる春画が、思ってたんとちゃう(笑)。

飄々としたパク・ヘイルと、悲しみを抱えた美しいシン・ミナの2人がとても良かった。

上質なコメディとも言える?
情緒的な世界と、散りばめられた可笑しみ、幻覚のバランスが絶妙でした。

捉えどころのない、または様々な捉え方が楽しめる、そんな作品。
sonozy

sonozy