Jonayama

ロック・ザ・カスバ!のJonayamaのネタバレレビュー・内容・結末

ロック・ザ・カスバ!(2015年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

冴えない音楽事務所のマネージャーが遠いアフガニスタンの地で久方ぶりに情熱を燃やせる才能をもった少女サリーマと出会い、女性は歌ってはならぬという保守的な現地の論調とぶつかりながらも彼女を世に送り出すべく奔走を続ける。
最初は世間に冷ややかな目を向けられながらも彼女の歌は徐々に人々の心を動かし、ついに現地の人気タレント番組で女性初の出演者になると同時に優勝をも果たすというお話。

アメリカ的な考え方を異国で広める映画なので価値観の押し付けだといった意見も出てきそうなシナリオではあったが個人的にけっこう楽しめた。
ただ、昔のロック、ポップスの小ネタやちょっとした笑いの要素を挟みつつ意外に社会派なストーリーが展開していく一風変わったコメディ映画なので観る人を選ぶかもしれない。

他作品と比べてあんまりどっしり構えていない主演のビル・マーレイがいつもと少し違う雰囲気を出していて、こってりしつつもなぜか引き込まれる彼の存在感はやっぱりスゴいなと感じた。

パッケージデザインとは裏腹にゾウイー・デシャネルはすぐ退場するしブルース・ウィリスもメインキャストという感じではないし昔の派手なアクション映画っぽいパッケージデザインや「少女の歌声が世界を救う?!」というコピーも作品を観るとなんだかズレている気もするがトータルで見れば悪くない映画だ。
Jonayama

Jonayama