ふかづめ

トイ・ストーリー4のふかづめのネタバレレビュー・内容・結末

トイ・ストーリー4(2019年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

トイストーリーと私
っていう作文が書けそうなくらい、小さい頃から刷り込みのように見てきて、高校3年の夏に3が公開された、まさにアンディと同じ時間を生きてきた身としては、3のラストはこれ以上ないもので涙が止まらなかった訳ですが、、
その続編という意識で鑑賞し、圧倒的な寂しさに襲われました。

わたしにとってのトイストーリーは、完全にアンディの目線なので、3のエンディングまでは、何もファンタジーではなかったのです。アンディの視点からは、ウッディやバズの大冒険は見えないわけで、「おもちゃが動いたり話したりしたらいいな」という希望は現実でした。なぜなら私の知らないところで行われていて、知りようがない世界だから。そして最後には必ず戻ってきてくれるから。

今作のラストで、ウッディが取った決断は、アンディ=私との決別でしかありませんでした。信頼してボニーに渡したのに、実家に帰ってボニーの家に遊びにいけばそこにいるはずのウッディがもう居ないって、そんな寂しいことってある……?

失くしちゃうことはある、寄付することもある、違う誰かに譲ることもある、けど、おもちゃが自分の意志でどこかへ行ってしまう、それってもはやファンタジーです。今までもファンタジーだったけど、いよいよファンタジーになってしまった、私だけ現実に置いていかれたこの寂しさ……

でも、そもそもトイストーリーは、アンディではなくウッディの話だったわけで。それを自分の話にしてただけだったの?全部エゴだったの?という、すごく複雑な気持ち。

でも、おもちゃとして誰かの傍にいたい、誰かに遊んでもらいたい、その素晴らしさを他のおもちゃにも知ってもらいたい、もっと広い世界に出ていきたいっていう気持ちはとてもよく分かるし、それを引き留めるのはやっぱりエゴなの?私のウッディも手放した方がよいの……??

という自分と切り離して考えられない、あまりにも大きな思い入れがあると、すごく寂しくて切ない映画。(シュガーラッシュ2も似たような話なのに、こっちはここまで思わなかったし。。)

ウッディのしていること何もかもが自分に跳ね返ってきて、寂しさと焦りと、とにかく置いていかないで、という気持ち。

総じて面白かったけど、寂しい。とにかく寂しい。まだ子供みたいに。。


追記:バニーとダッキーはポプテピ
ふかづめ

ふかづめ