jonajona

トイ・ストーリー4のjonajonaのレビュー・感想・評価

トイ・ストーリー4(2019年製作の映画)
3.9
俺が〜ついてるぜ〜♪
俺がつ〜いてるぜ〜♪

大円団を迎えたトイストーリー3。
新しいおもちゃの持ち主のボニーと出会い暮らす日々。しかしウッディはお気に入りじゃなくなり思い悩む、彼女のためになにがしてやれるだろう…

ボニーはフォークで新しいおもちゃの友達を作り彼をフォーキーと名付けた。彼女の一番のお気に入りになったフォーキーを世話することが自分の今の役目だと思うウッディだが、肝心の彼は自分をゴミだと思いおもちゃの自覚がなく…

といった出だし。

映像の凄みもまして冒頭の大雨の時の溝に溢れる水の表現なんか息をのむレベルでした。今回の舞台になるアンティークショップや遊園地もワクワクが止まりません!

新キャラも魅力的なやつばかりで、見事ヒロインに返り咲きを果たすボーのイメチェン具合には心射抜かれました〜(´∀`)あんな正妻ポジションだった彼女が…いついなくなったっけ?ってなってた彼女が…こんなにたくましくキュートなグイグイ系女子になっていようとは…!!笑
いや〜、自由な女性って魅力的だあ
ここしばらくで見たヒロイン
キャラの中で1番好きかもしれない。

もふもふ2人組も大好き。
なんの役にも立たずに無駄口だけ叩いてる感じがすごいいい笑…この役立たず!


…とまぁ新キャラは良かったんですが。
ストーリーと既存キャラが
ディズニーにしては珍しくよくない…

まず昔の仲間がほぼ空気!!

ほったらかしでまともにキャラ立ちしてるのはバズくらい!!バズもバズでおバカキャラが全面に出てて、ラストの方で急にかっこいい一面が垣間見れるんですが、バカが強すぎて『え?急にどうしたバズ…あ、違うわ。バズってそういやこういう奴だった…』と展開のスピードとこちらの気構えにラグが生じてしまいます。

今回はこういうのが多いんすよね。
展開を1時間半に詰め込みすぎて、こちらの気構えが追いつく前に大事な瞬間がさらっと流れちゃったりしてる印象でした。あと未解消なモヤモヤもよく残ります。
これは正直とトイストーリー3にも
ちょっとありましたが…

ストーリーの筋はこのシリーズにたしかに必要なものだったと思うんです。
子供のためのおもちゃ。
その役目を果たし子供を愛するおもちゃたち。でも愛されなくなったおもちゃは?シリーズ通しての敵キャラはみんな愛されずに心を病んでいったおもちゃたちです。
とても楽しい大好きなトイストーリーですが、実はシリーズ通じて脱落者には優しくない設計の物語ですよね。
今作ではその流れに終止符を打とうという気概が感じられました。
1人の子供に愛されるだけがおもちゃの喜びじゃない。役目以外にも生きる道はいっぱいあるし、世界は広いんだと…
3で一応物語の幕が閉じて、
その後の物語としての結末の4。
これはもちろんあっていいと思うし、
ポスター見てそうなるだろうなと思ったから観たい!!と思ったんですが…


いかんせんうまくない。。
アンティークショップのビックマムことギャビーギャビーの悲しみとかジレンマも分かるけど、ウッディのアレを奪おうとする狂気は完全に悪人です。一言謝っても良かったんじゃないかな…

あと元祖仲間メンバーが今回空気なのを理解してか目立とうとしてやたらとNG行動連発します。笑えるコメディシーンにはなってますが、人が運転してる車のブレーキを無理やりなんて…人間にそこまで介入していいの?!ねぇ!


このシーンには今回の製作陣の新しい物を作るスピリットを通り越して『おもちゃたちだって、何かに縛られたりしなくていい!自由な時代に見合った自由なやり方で自分を表現していいんだぜ☆』みたいな今の風潮に流されたなにがしかの思想が見え隠れしてちょっと嫌でした。

…てか、最近の映画みてるとよくこの感覚に陥ります。
決して今の人種差別や男女差別を廃絶していこうという流れが嫌いなわけじゃないです。大歓迎です。そんなものがない世の中になればいいと心底思ってます。

けど、言葉にできないけど
なーーーんか違うぞ、と。
よくモヤモヤします。
それでも前進してるならいいのかもしれませんが、、ズレてる気がします。

ディズニーでいうとリトルマーメイド を黒人女性ヒロインでやる!とこの前発表して賛否両論という話がありましたね。
あれの否定派の人は差別的だ、見た目じゃなく彼女の中身を受け入れろと逆バッシングされてますが、

それなら例えばリロアンドスティッチのリロや、モアナを実写化するとしてヒロインを白人の女優が演じてなんの問題もないということでしょうか?
逆も然りですもんね。
でも変ですよね。原作がある物語だとその原作への愛が深い人も大勢います。見た目は人種問わず大事なアイデンティティーです。色白で赤髪でおてんばの女の子に憧れてた当時の子供たちは…どうなんでしょう?なんとも思わないのかな〜


とかね!!!
大脱線しました!!!
全然関係ないことです。笑笑

…疲れたんで感想部分もう割愛しちゃいますが(そっちを書けや)
1番残念だったのは、ウッディの今作の葛藤が展開の怒涛の勢いに飲まれて描ききれてないことと、ラストに至る重大な決断がそのせいであんまり泣ける展開とも思えなかったことです!チーム感がない!あと!フォーキーのキャラは好きだけどけっこう空気!(1番言うたやんけ)

以上!楽しかったです!!
jonajona

jonajona