miho

トイ・ストーリー4のmihoのレビュー・感想・評価

トイ・ストーリー4(2019年製作の映画)
-
トイストーリーが大好きなので、あまりにも大好きで小さい頃から何度も見て一緒に育ってきたので、本作なんだかしっくりこなかった。私が大人になってしまったからなの?そうだとしたら辛い。

1-3で子供に愛されておもちゃ人生を全うしてきたウッディ。そのウッディが序盤から寂しそうなのがまず辛く、その後愛するボニーが作ったフォーキーを留まらせるため(まあつまるところ自分がボニーに振り向いてもらうため)奮闘する自分が惨めに思えてるウッディも見ていて本当に辛い。その上で、最終的に見出した道。ウッディは本当に幸せなの?この間まであんなに引きずってたのだから、またアンディやボニーへの気持ちが募るだけではないの?と無駄な心配をした。わかるよ、新しい環境に身を置くことも大事なこと。適応力も大事。あの状況からの判断と考えると賢明だったかもしれないけど、でも、ウッディをずっと観てきたから、ウッディは妥協したんじゃないかって、そんな気もしてしまった。他の子供のところに行く手もあるしさ。
好きな人と一緒にいても、周りのおもちゃを手助けしても、おもちゃとして子供に愛されないことってウッディにとっては実はすごく辛いのでは? You've got a friend in me. でしょ?

高校生の頃映画館で3観て友達と大号泣したのに今回そんな泣かなかったし、なんだろうか、3まででもよかったんじゃないかなって思った。みんなの活躍が少なすぎるしね。新しいキャラたちも面白くてくすくす笑えたからよかったけど、他の今までのキャラが申し訳程度に出てくる感じよ。
大好きな作品だからこそ複雑な心境だし、ピクサーは続編作ってもコケることはなかったから、今回は残念な気持ちが残る。悲しい。

あと何と言っても、本作まじでホラー。怖すぎ、小さい子見たら夢出てくるよね?トラウマなるよ。私もなったもんこれ。1のクモ足ベイビーよりも怖いよ。ちなみにあれは小さい頃から何度も夢に出てきてる。笑
ギャビーギャビーはみんなラストで記憶すり替えられて騙されてるけど自分本意すぎて最後まで好きになれなかった。声も心こもってない感じサイコみたいで怖いなあと思ってたら新木優子だったのね笑笑
miho

miho