たんたんたん

トイ・ストーリー4のたんたんたんのネタバレレビュー・内容・結末

トイ・ストーリー4(2019年製作の映画)
3.1

このレビューはネタバレを含みます

ウッディの自立の物語。
ウッディはトイストーリーシリーズにおいて、常に持ち主を幸せにするのがおもちゃの役目という信念を持っていたし、今作でも冒頭では新持ち主のボニーを心配して幼稚園にまでついていく。しかしボニーはウッディをないがしろにし、ゴミからフォーキーをつくりだしそちらに夢中になる。
ウッディはフォーキーをボニーのもとへ送り届ける途中で持ち主のいない自由な人生を楽しんでいるたくましくなったボーピープと再会し、一方で持ち主に愛される生活をアンティークショップで夢見るギャビーと出会う。
ウッディは自身の内なる声を聞くようになり、ボニーに仕えることにこだわるのをやめ、最終的には仲間たちやボニーと別れる。ボーピープとともに、持ち主のいないおもちゃを子どもとマッチングさせることに生きがいを見いだすようになる。
ウッディが持ち主と決別して自分の人生を歩む選択をしたラストに日本人の多くは納得がいっていないようだが、アメリカでは高評価なのだという。過去や仲間を切り捨ててでも個人の幸せを選択するということがアメリカでは肯定的にとらえられたのだろう。