えっこ

トイ・ストーリー4のえっこのネタバレレビュー・内容・結末

トイ・ストーリー4(2019年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

映画は公開されてすぐ見に行ったのだけれど、なかなか気持ちの整理がつかなかった。トイストーリーが大好きで、ウッディとバズそしておもちゃの仲間たちが協力しあう姿が好きだった。
けれど今回はそんな話ではなく、ボニーがウッディと遊ばなくなってホコリ被ったクローゼットに放置されるシーンから始まる。アンディからこの子になら大丈夫と託されたウッディはいつしか飽きられたおもちゃになっていた。これでもけっこうショックな事実なのに、その後もウッディは献身的にボニーのために尽くそうとする。
そしてウッディよりもフォーキーというボニー手作りのおもちゃの方に重きがおかれるようになる。

ウッディは移動遊園地でかつて家で共に過ごした羊飼いのランプについていた陶器の人形ボー・ピープに出会う。
ここではおもちゃたちは誰かの所有物じゃなく自分の人生を自分で選んで謳歌していた。それはウッディの中になかった新しい生き方だった。

最終的にここでウッディはもう求められなくなった場所より新しい仲間たちとの生き方を見つけてバズや仲間たちとお別れする事になる。
お別れもあっという間のことだった。

これをみて思ったのはおもちゃの世界でもずっと同じではいられない、みんな仲良く生きていく事はできないという現実。ウッディは新しい生き方を自分の手で選んだ。
私はアニメに現実世界のようなリアルさをそこまで求めていなかったからウッディとバズはずっとこれからも一緒にいる存在だと思っていたし、仲間たちとも一緒にいて欲しかった。けれど大事にされないウッディがそこに留まる必要はないなと見ながら色んな場面でわからされた、それが悲しかった。
トイストーリーが大好きだからどの子も幸せに暮らしていて欲しい。なので今回の4がどんな感想を持つ人が多いのかわからないけれど、幸せな気持ちで見終わりたいなら3が最高だったと思う。

もし今後続くならまたバズたちと出会って欲しいなと思う。
えっこ

えっこ