瞬き

トイ・ストーリー4の瞬きのネタバレレビュー・内容・結末

トイ・ストーリー4(2019年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

異例の長さになります。
忘れもしません、彼氏と初めて喧嘩した映画です。
賛否両論だと聞いてはいたけど身近でこんなにも痛感するとは思わなかった。ディズニー大好きピクサー大好きカップルで、前評判を聞いて少しドキドキしながら映画館に行った。

わたしはというと、賛否の賛の方で、最後のウッディとみんなのお別れのシーンですごく言い表せないような気持ちになって、ほんとにぼろぼろ泣いて、ウッディに感情移入して観ていたのでウッディの決断にすごく感動したんです。なんならバズやスリンキーがただの傍観者のわたしよりも思いのほかあっさりさよならを受け入れててあのシーンでの自分との温度差になんだかわたしが取り残されたような気持ちで なぜ! と悲しくなるくらいにはのめり込んで観ていたのです。終わり方もすきでした。ウッディがいない家でも、ちゃんとトイストーリーらしくて。それでいいんだと、それがいいんだと思った。

しかし彼氏は釈然としない様子。今までおもちゃは子供のためにという価値観で動いていたから楽しかったのに、勝手に子供の元からいなくなってしまうのは違う、と。

ウッディの決断に涙した映画直後のまだ世界観から抜け出せてないわたしはその意見に「ウッディ達はただのおもちゃじゃない!自分が必要とされている場所へと去ることも、子供のためっていう価値観も、自分の意思なんだ!子供のためっていう想いはもちろん変わってないけど、それも持ち合わせた上での今回のウッディの自分のための決断が泣けるんじゃん!」と噛み付く噛み付く。すべてに。めちゃくちゃむきになる。「それなのにおもちゃはおもちゃで子供の所有物であるべきなんて怖い!」と何故かおもちゃ側の立場から喧嘩腰。そんなわたしにいらっときた彼氏。

今となっては笑い話だけどその時はまじでこいつとやっていけるかなって真剣に考えてました。
瞬き

瞬き