B級怪獣エイガ

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイアのB級怪獣エイガのレビュー・感想・評価

4.5
現代に生きるヴァンパイア達が暮らしてるシェアハウスのドキュメンタリー形式ホラコメ。

最高に好き。終始緩い雰囲気で進むがずっと面白くて1ミリも飽きない。映像も基本緩々だが時折見せる少しだけチープなヴァンパイア描写が、ドキュメンタリー(というある種のPov形式)の持ち味である''飛躍''を成していて、文字通り飛躍した時なんか白石晃士監督の『コワすぎ!』を見ている時のような変な笑いが出た。
また、ホラー要素に関しはユルユルなコメディタッチで描かれるため怖くないかと思いきや、逆にゾッとするようなシーンなどもあり好みだった。笑顔で血を吸う描写のサイコパス感がヤバい。監督、あなたの事だ。
好きなシーンたくさんあるが、途中の別のある集団周りとの絡みが特に最高だった。この集団の続編も企画されているらしい?ので出たらぜひ見たい。

ジョジョラビットを見る前に監督の過去作として予習で見たがジョジョラビットが心配になるほど面白い俺好みの映画だった。(まあこの後に見たジョジョラビットに満点でちゃうんだけど)


特典に今作の元となったワイティティのアマチュア時代のシェアハウスウィズヴァンパイアが収録されていて軽く見たが滅茶苦茶ホームビデオ感の強い超チープなもので逆に『ここから始まったんだなあ』と凄くエモくなった。