凛太郎は元柚彦

Dearダニー 君へのうたの凛太郎は元柚彦のレビュー・感想・評価

Dearダニー 君へのうた(2015年製作の映画)
4.8
ビートルズに憧れ、破天荒に生き酒クスリ女に溺れながら〝典型的なロックスター〟の人生を歩んできたダニー。そんなある日、マネージャーから40年前にジョン・レノンがダニーに宛てたはずが紛失してしまった手紙を渡される。
手紙を読んだダニーは、自分の生き方が間違いだったことに気付き〝人生の意味〟を問い始める…。
ライフイットセルフのダン・フォーゲルマン監督の二作目。本作も本当に素晴らしかった。
最上級のヒューマンドラマとしか言いようがない。
ロックスターとして華々しく生きてきたダニーの後ろ姿には哀しみが漂っている。そこにあるのは生みの苦しみから逃げ、何十年も他人が書いた歌を歌い続ける男の空虚だ。「俺は何をしていた?」と己に問いかける男の虚無だ。そしてピアノの前に座り、静かに自分の曲を書き始める。
本当よくこんな脚本が書けるわ。いったい人生を何周したらこんな奥深い人間ドラマが書けるんだよ。
23歳にしてダン・フォーゲルマンという素晴らしい映画作家に出会えたことを誇りに思いたい。
〝人生の全て〟が凝縮された最高の一作だった。