MasaichiYaguchi

ジャスティス・リーグのMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

ジャスティス・リーグ(2017年製作の映画)
3.9
バットマンやワンダーウーマン等のDCコミックスのスーパーヒーローたちがチームを組んで悪と戦う「ジャスティス・リーグ」が始動した。
本作では、スーパーマン亡き後の世界で、巨悪な闇が台頭して地球侵略の為に動き出す。
この巨悪を率いるのが悪の将軍ステッペンウルフで、彼は軍団を率いて最強の邪神を復活させようとする。
それに対し、単独のスーパーヒーローでは太刀打ち出来ないと考えたバットマンは、様々な能力を持つ超人たちをスカウトしていく。
この「ジャスティス・リーグ」は、先行して映画化されたマーベル・コミックのスーパーヒーローたちがチームを組んで活躍する「アベンジャーズ」の後塵を拝したような感じだが、本作はDCコミックスのスーパーヒーローらしいキャラ立ちと、その個性豊かなキャラたちの連携プレーの戦いの妙で「アベンジャーズ」と一線を画そうとする。
そして私が観た劇場では何度も客席がどっと沸いたが、随所にユーモアやギャグが鏤められていて楽しい。
特に今回から正式に加入したフラッシュのおとぼけ系というか、癒し系オタクというか、その憎めないキャラが魅力的だ。
更にフラッシュや、今年ブレイクしたワンダーウーマンの魅力に影響されてか、バットマンも人間味溢れるキャラになって共感を覚える。
この作品でのラスボスとの決戦や、その後の展開は新鮮味はないが、定番というか、王道というか、お決まりの結末とも言えると思う。
闇で世界を覆う巨悪に対し、希望の光を灯そうとする「ジャスティス・リーグ」の今後の戦いが「アベンジャーズ」と差別化を図りながら、どう展開されるのか楽しみだ。