KEY

ジャスティス・リーグのKEYのレビュー・感想・評価

ジャスティス・リーグ(2017年製作の映画)
3.7
ノーラン版『バットマン』シリーズ3部作に思い入れがある身として、marvelよりDCを応援していました。ですがここ最近のDC映画は、『ワンダーウーマン』も『スーサイドスクワッド』もハマらず…

今作もそこまで期待していなかったのですが、エキスポシティIMAX次世代レーザーで2回観賞(偶々余裕があったので)。

filmarksではアメコミ入門映画として紹介されて居るようなので、ここでも入門映画として、初めて観る方でも分かるように紹介していきます。
物語は『バットマンvsスーパーマン』のその後、彼が去った後の世界を描きます。またワンダーウーマンも登場するので、今夏公開した『ワンダーウーマン』も観ていた方が楽しめるでしょう。(個人的には観なくても分からなくはないと思いした。)
ここでややこしくするのが、他のキャラクター、アクアマン、フラッシュ、サイボーグの3人です。この3人は今作で初登場するキャラクターなので『BvsS』のワンダーウーマンの様に、過去が明確に明かされません。
ですがテンポ良く話が進み、その点に関する違和感は感じませんでした。

ワンダーウーマンではフェミニズム的観点で評論されている方を多く見ましたが、それは女性として自分の姿勢を変えない姿が、ヒーローの威厳と重なったからに過ぎません。
特に今作で改めて、その意味が強調されていた様に感じる。マーベルでよりリアルにヒーローが描かれる一方、DCでは人間社会とヒーローの互いに対する敬意、その相互関係はアメコミそのものの存在意義を問われている…(というのは考え過ぎかもしれないが)ワンダーウーマンが男に恋した姿や、バットマンとスーパーマン、スーパーマンのエイミーアダムス演じる彼女に対する思いなど…重ねてしまうシーンが多過ぎるのだ。
KEY

KEY