アベ二ティKazumaAbe

ジャスティス・リーグのアベ二ティKazumaAbeのレビュー・感想・評価

ジャスティス・リーグ(2017年製作の映画)
3.5
ヒーロー大集合のお祭り映画。初見時、2回目の鑑賞くらいはちょっと盛り上がったものの、後でいろいろ考えるとこれやっぱう〜ん…という感想になった。

ザックスナイダーのやむを得ない降板の後、DC上層部より「もっと明るく、もっと短く。コミカルなシーンも挟むように」と指示があったという。つまりはこの頃流行りのMARVEL映画に寄せろということで、これで中途半端な出来にならない方がおかしいというもの。

結果の一つとして、シーンごとの印象の薄さがある。新キャラであるサイボーグ、フラッシュ、アクアマンのバックグラウンドが会話シーンでさらっと説明される点はBVS(これ自体は好きじゃないけど)的な感覚からすればちょっと軽いし、あの人が復活するシーン、暴走劇として観れば『アベンジャーズ』のハルクのあれに遠く及ばなく、目覚めの場面で言えば『エイジ・オブ・ウルトロン』のヴィジョン爆誕シーンのが見栄えした。まぁ人間の生死、尊厳を問う問題はザックがやったところであんまり上手く出来なかったと思うけど、追加撮影をヒシヒシと感じてしまう画的な見窄らしさは残念。悪役のステッペンウルフさん、虫みたいな部下も演出のせいか貧相に見えたし、やつらを一体一体薙いだりするシーン素直にカッコ悪くね?ラストの戦闘とそのオチは好きだったりするんですけど。

でもこの作品を経て、制御不可能な力を持つ(故に窮屈や孤独を強いられていた)人型モンスター達が仲間を得、その活躍を人々が讃えるまでになったのは観ててグッときたし、二作に渡って眉根に皺を寄せてきたスーパーマンが初めて朗らかに笑える作品に纏まった点は大変良かった。たまに見返したくなる位には楽しんだが、今後もこの調子で行くの?という不安は大きい。