AshLynx

ジャスティス・リーグのAshLynxのレビュー・感想・評価

ジャスティス・リーグ(2017年製作の映画)
3.8
【アベンジャーズとは比べるな!?】

DC版のアベンジャーズという受け取り方でいいんだろうか?2019に『ジャスティスリーグ2』が公開されるらしいし、少し違うかもしれないがそういう認識でいいだろうな。

アベンジャーズと比べるとやはり荒削り感が否めない。アクアマンとフラッシュとサイボーグの3人は各々の専用の誕生ムービーがないので、実像がはっきりしないまま。フェーズのまとめである(と思われる)『ジャスティスリーグ』の前に彼らの誕生ムービーを持ってこないのはなぜだろう?『ジャスティスリーグ2』で本番だ!的な?まあ現時点ではMCUに完全に負けてる。『ワンダーウーマン』はMCUとは別路線でかなり良かったし、2には期待しとこう。

画がなんか泥臭いというか見覚えあるなあと思ってたら、監督がザック・スナイダー先輩だった。『ウォッチメン』でもそうだったし、DCのお抱え監督になってるな。ザックスはDCの世界観にあってるから適任だと思う。

今作でDCEUはMCUとは単純比較してはいけないような気がしてきた。IWを見せられた後だから尚更。DC独自の良さを評価して、DCそのものをしっかり見てあげる必要があると思う。
アベンジャーズはひとりひとりのヒーローが独自で活躍している感じがあったけど、ジャスティスリーグはヒーローが結構協力して戦っている。『ウォッチメン』を観ている気分になったのはこれが原因かも。世界観の暗さやシリアスなプロット、泥臭く協力的な戦闘をDCの独自の良さであるとして見ていけば、MARVELと違った面白さを見い出せるかもしれない。


「ペットセメタリーだ!」