まさお

スパイダーマン/ドラゴンズ・チャレンジのまさおのレビュー・感想・評価

1.8
ニコラス・ハモンド版スパイダーマンの香港編。
ヒーローが自分の街、そして国をも飛び出して活躍する事自体はとても良い!絵ヅラが新鮮になるし、沿岸で生活している蛋民の様子は中々魅力的な雰囲気を醸し出している。
ただスパイダーマンVSカンフーは結局見れないし、正直戦闘描写は前作の方がまだ満足できた。本作はいざ拳を交えるかというタイミングで敵を糸で絡みとってしまうので本当に勿体無い‼あのヘナチョコな殺陣のカンフー版が見たかったのに。コンセプト詐欺にも程がある。

本作はピーターに驚異的なスパイダーセンスが備わっている事を示す描写がある。反射神経や危機察知能力ではなく、敵が迫ると目が光り、五秒ほど未来の映像が脳裏に映し出されるという未来予知の類いのものだ。(前作でピーターを噛んだ蜘蛛は光っていたので、光るのはその繋がりなのかもしれない。)ただこの能力を全く駆使しようとしないピーターに絶望する。予知できても行動するわけではないし、刺客に背中を向けて撃たれるわ、毒矢で刺されるわでヒーローの姿としては散々なものになってしまっている。

2作観賞してみてニコラス・ハモンドシリーズ(?)は壁よじ登り描写に力を入れて撮影していることが分かった。時折織り交ぜてくる視点ショットは効果的でかなりハラハラさせられる。ただこれ見よがしにカメラを地上に向けて、よじ登ったビルの高さを見せつけてくるのがたまに傷。急いでビルの登っている時に下は向かないだろう。

この映画の予算がどれほどの規模かは分からないが、ここから約30年後に『アメスパ』の段階まで映像が進化すると思うとちょっとワクワクする。

ニコラスハモンドが『サウンド・オブ・ミュージック』の子どもの一人だと知って凄く驚いた。全く気付かなかった。
まさお

まさお