さおりん

アバウト・レイ 16歳の決断のさおりんのネタバレレビュー・内容・結末

アバウト・レイ 16歳の決断(2015年製作の映画)
3.2

このレビューはネタバレを含みます

ほかのレビューにもあるように、トランスジェンダーをメインにした話というよりは、家族のあり方に焦点を当てた作品だと思った。しかもどちらかというと、レイよりも母親のマギーの葛藤に焦点が当てられていた感じがする。

レイはホルモン治療してもらえると思いきや、やっぱり承諾できないっつって期待を裏切られたり、父親が別の人間だってわかったり…。ただでさえ心と身体の性が一致してないことで不安を抱えてるのに、さらにダメージが加わるようなことばかり…。でも治療の承諾書にサインをもらえたときに涙してるのを見て、こちらも少しうるり(笑)
母親のマギーは、レイのことを愛してるし、レイが望むようにしてあげたい一方でやっぱりどこか割り切れない気持ちもあって。そりゃあそうだ。娘が息子になるっていうんだから。しかもまだ16歳だし。ただ、レイの本当の父親が、レイの叔父だったという下りは正直いらなかった(笑)

最初らへんのシーンと、ラストのシーンでI'm proud of you.って言うところがあるけど、ラストのほうが、より親子の絆が深まってる感じがして好きだった。
さおりん

さおりん