すとんこ

フォーカスのすとんこのレビュー・感想・評価

フォーカス(2015年製作の映画)
3.5
詐欺集団のリーダー・ニッキー(=ウィル・スミス)が女スリのジェス(=マーゴット・ロビー)の熱烈弟子入り志願を受けいれ仲間に入れる。師弟の関係を越えて愛し合う二人。しかし、とあるデカいヤマを終えた直後に別れを告げるニッキー。なんで?
それから三年後、モータースポーツをめぐる詐欺計画遂行中にニッキーとジェスがめぐり会うって話☆

スリ、カード情報の読み取り、詐欺などの様々な犯罪を、チームプレーで鮮やかにスタイリッシュにこなしていく姿はとても魅力的。

騙し騙され合いの、どこまでが計画内で実行されているのか分からないスリリングさがラストまで続きます。

しかし、一方的に別れを告げ、再会したジェスに対して異常に未練タラタラなニッキーの行動に、これまたモヤモヤがラストまで続きます。

″情けは命取りになる″
成る程、そういうことですか。あらゆる犯罪の英才教育を施されたニッキーが、突然親父に捨てられた理由に通じていたのですね。
血の繋がりは無いとはいえ、″甘ちゃんさ″まで受け継いでしまったようです。

巧妙に騙され続け、このまま煙に巻かれてモヤモヤしたまま終わるんやろかと思ったら、綺麗にモヤを晴らして終わる、小粋で小憎い一本(* ̄ー ̄)☆



○キャスト○
ニッキー/ウィル・スミス
ジェス/マーゴット・ロビー
ガリーガ/ロドリゴ・サントロ
オーウェンズ/ジェラルド・マクレイニー
リ・ユァン/B・D・ウォン
ファハド/エイドリアン・マルティネス
マキューエン/ロバート・テイラー
すとんこ

すとんこ