yumeayu

フォーカスのyumeayuのレビュー・感想・評価

フォーカス(2015年製作の映画)
3.5
視点のマジック

今更ながら鑑賞。
「オーシャンズ11」のような犯罪サスペンスかと思いきや、そこまで洗練された感じではなく、完全に恋愛映画でしたね。詐欺師同士のアブナイ恋愛模様を描きたかった感じでなんですかね?

前半のチームワークが光るケイパーっぽい感じと、ちょいラブコメな展開は良かったんですが、中盤のスタジアムでの馬鹿げたギャンブルのシーンをピークに、徐々にテンションとテンポが落ちてしまった印象。
ところどころに伏線が散りばめられていたけど、全体的に回収の仕方がご都合的だったかなぁ。

だからといって、つまらない作品なのかというとまったくそんなことはなかったですね。
それはやはりウィル・スミスとマーゴット・ロビーの存在感が抜群だったからでしょう。この2人のシーンはとてもムードがあって、ただひたすらにイチャイチャしてるだけなのに映画的なカッコよさがありました。

逆にこの2人じゃなければ、最後まで見てられなかったのかもしれない。
見ているときはそうでもないけど、よくよく考えるとストーリーに粗さが目立つ。
そういう意味では、そんなことを感じさせないウィル・スミスとマーゴット・ロビーの演技にまんまと騙されたと言えるのかもしれない。
yumeayu

yumeayu