ohassy

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーのohassyのレビュー・感想・評価

4.5
「10年間の蓄積と全員が主役という重み」


ヒーローモノが特に好きだというわけではないので、観たい映画がたくさんあるこの時期では後回しにするつもりだったのだけれど、公開後になんとなく世間のザワつきを感じたのですぐ観ることにした。
結果的には良い判断だった、興奮した。

一連のマーベルのシリーズで観ているのは、「アイアンマン」シリーズと「ガーディアンズオブギャラクシー」シリーズと「シビルウォー」、「ドクターストレンジ」、それと「アベンジャーズ」シリーズといったところで、ちょうど半分くらい?

ファーストアイアンマンが結構好きなのでアイアンマン世界がベースになっているアベンジャーズが観やすいのと、ガーディアンズオブギャラクシーが大好きなので、本作はすごく僕に合っていた。
ドクターストレンジとシビルウォーを観ていたというのもドンピシャだと言える。
他の部分の体験が足りないけれど話としてはほぼ分かるし、十分な見応えとなんとも言えない強烈な読後感を味わわせてもらった。

主役級のキャラクターたちを、ストーリー上の必然性をもって活躍させなければならない難しさは想像に難くないが、この条件下ではほぼ完璧な設計と言えると思う。
最も華やかで観やすいアイアンマンの世界観に、宇宙を行き来できるガーディアンズオブギャラクシーを取り込むことで無理なく地球外への広がりも作れる。
コメディー色もちょうどいいし、ブラックパンサー世界の使い方も絶妙だと思う(ブラックパンサー観てないけど多分絶妙)。

そうやって素材の特性を惜しげも無く使い、そしてストーリーのためには惜しげも無く生かしきる。
これまで巨額の資金と時間をかけて育ててきたキャラクターと世界観の重みがあるからこその、このザワつきなのだなあ。
制作チームの断固たる決意が伝わってくるようだ。

一連のマーベル作品に興味がない方にはただの派手なアクション映画なので、レディープレイヤー1を観た方が良いでしょう。
でも、僕のように「まあまあ観てる」方であれば、損はない。
アイアンマンとガーディアンズオブギャラクーが好きであれば間違いないし、あとはドクターストレンジとシビルウォーを観ておけばストーリーもほぼ追えるはず。
まあアベンジャーズ1・2は観ておくしかないですが。

追っていないと楽しめない映画なんて、という気持ちもすごく分かるしそれも正しい考えだけれど、追っていることでこれだけ楽しめるのであれば、それはそれで幸せなことだ。

観終わって「失敗した」と感じた時は、つぶやけばいい。
マザファ(ry



2度目の鑑賞。
2回観て分かることってすごく多い。、

※楽しむための準備について書いているのでネタバレと感じる方もいるかもです。


あらためて観ると、どうすれば本作をちゃんと楽しめるのかがよく分かった。
確かにプロット的には「キャプテンアメリカ シビル・ウォー」と、「マイティー・ソー バトルロイヤル」からの引き継ぎが多い。
しかしながら、映画は感情で見るもの。
少しくらい意味が分からないところがあったって、観客の気持ちが覚めることなくつながれば、それは面白いと感じられるということだ。
そういう意味では、本作はやはりある程度の予習は必要だろうが、それはシビルウォーとバトルロイヤルではない。

ではどうすれば良いか。
絶対に必要なのは、アベンジャーズの2作目「エイジ・オブ・ウルトロン」と、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」、そしてもちろん「アイアンマン」。
最低限、この3つを観て、好きになっておけば、本作はその価値を存分に味わうことができるだろう。

具体的に言うと。
まず、ヴィジョンとワンダを理解できなければそもそものストーリー展開に納得ができない(エイジオブウルトロン)。
終始ストーリーを牽引し小気味好く笑いをちりばめるガーディアンズたちへの理解と思い入れや、影の主役サノスとガモーラのストーリーに感情移入できなければ、価値は文字通り半減する(ガーディアンズオブギャラクシー)。
そして、シリーズの原点にして主役たるアイアンマンことトニーの活躍と、絶望。
あの、トニースタークの絶望感(アイアンマン)。

これらを感じられることが、何より大切だ。
そのほかの、ちょっとした設定が分からないなんてことは小事である。

そしてもう少し余裕があるならば、キーとなる「ドクター・ストレンジ」や、感情の沸点として大切なスパイダーマンとトニーの関係が作られつつ本作とストーリー的に繋がりのある「シビルウォー」を観ておくといい。
ブラックパンサーも出てくるし。
そのほかは、本作の後でも問題無いでしょう。

しかし、企画の規模感が異次元だ。
映画館で2度観ることになるなんて、あの「ゼブン」以来じゃないだろうか。
関係ないと思うけどどちらもグィネスパルトロウですね、大好きです。