tetsu

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカのtetsuのレビュー・感想・評価

4.8
マーベル祭り!!
今回でラスト!!
これにて、
MCU全作品のレビュー達成!!

<ヒーロー映画×復讐もの>
世界中の悪と戦う"アベンジャーズ"。
ある日、都市部で戦闘をしていた彼らは敵を倒すことに成功。
しかし、多くの一般市民の犠牲を出してしまう...。
その一件以降、ヒーローの活動が問題視される中、国は彼らの活動を制限する"ソコヴィア協定"を策定。
互いの意見が別れてしまった"キャプテン・アメリカ"と"アイアンマン"は、それぞれの仲間を集め、激突することに...。

個人的にはMCU史に残る大傑作でした!
同年、この1ヶ月前に公開された「バットマンvsスーパーマン」は面白かったものの、どうしても設定の粗さが気になる作品でしたが、本作は期待値を上回る出来だったのでエンドロールの時の満足感はスゴかったです。笑

ちなみに公開された当時、「バットマンvs...」の時と同じメンバーで鑑賞した時には、いつもお菓子を配ってくる友達が珍しく映画に集中していたので、さすがMARVEL!!と思いましたが、
後々、彼に感想を聞いてみると、途中までキャプテンアメリカのことをスーパーマンと勘違いしていたそうです...。笑

そういえば、本作は僕にとって、初めてTシャツを買ったMCU作品でもありまして、
18才の時、初の選挙投票でそのTシャツを着ていったのも良い思い出でしたね。笑
(確かに、日本という国において立候補者同士の"シビルウォー"ではあるけれども...。笑)

本題に戻りましょう。笑
この作品、何といっても評価すべきなのは、
MCU作品という制限の中でも、しっかりとテーマを描いたこと。
キャプテン・アメリカ3部作の最終章であり、
「スパイダーマン」
「ブラックパンサー」
という2大ヒーローのオリジン映画、
そして、「アベンジャーズ2.5」とも言える内容、
これを見事に描ききった監督には、
ひたすら脱帽ですが、
そんな物語の中でも"復讐"という大きなテーマを取り扱っていたのが、とても良かったです!
今作の悪役の動機や
ブラックパンサー=ティ・チャラの行動要因、
クライマックスで明かされる衝撃の事実と、
その全てにおいて"復讐"が関わる本作には、
これまでのヒーロー映画とは違う深い余韻がありました。

前述の「バットマンvs...」同様、
作品全体のトーンが暗くなりがちな内容ではありますが、そこのバランスを上手くとっているのもすごいところ。
特に作品の中盤、開始1時間の辺りで起こるサプライズ的展開と、視界の広げた日中でのバトルシーンは本作の重たすぎない空気感を作り出すのに、大きく貢献していたように思います。

そういえば、
作中、アイアンマンことトニーは、
「幼少期からキャップにジェラシーを感じていた」という発言をしていましたが、何らかの機会で「エージェント・カーター」が復活したら、そんな幼少期の彼も見てみたいですね!

というわけで、
「ブラックパンサー」を観終わった今となってはティチャラ国王の一言一言の意味も変わってくる本作。
「.../インフィニティウォー」の予習・復習だけでなく、「ブラックパンサー」で初めてMCU作品に触れた方にも観ていただきたいMCU随一の傑作でした!

参考
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』有力仮説に監督が衝撃コメント ― 『シビル・ウォー』に伏線あり | THE RIVER
https://theriver.jp/iw-time-travel-theory/
(果たして、本作のあのシーンは次回作に繋がるのか?)

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』最先端のストーリーテリングとは ― マーベル映画やNetflixが体現するもの | THE RIVER
https://theriver.jp/russo-storytelling/
(この記事を読んでいると、先ほどの記事も、監督のミスリードだったような気が...。笑)

ディズニーの新ストリーミング・サービス、まずは米国のみで開始 ― マーベル原作ドラマはNetflix残留の見通し | THE RIVER
https://theriver.jp/disney-streaming-revealed/
(密かに、このストリーミングサービスで、「エージェント・カーター」が復活することを心待ちにしています...。)

"Audi “The Chase” - Marvel's Captain America: Civil War"
https://youtu.be/fC0tTI8QhQU 
(劇中のカーチェイスの裏側、とある1コマを描いたCM ※2021/05/13 追記)


P.S

以前、スパイダーマン作品を一気にレビューする"スパイダーマン祭り"として、本作のスパイダーマン登場シーンをフォーカスしたレビューを投稿しましたが、こちらは別アカウントに移転しました。

もし興味のある方は、以下の #シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ をクリックして、作品ページへ飛んだ後、上から2つ目に出てくるレビューも読んでみてくださいね~!
tetsu

tetsu