夏子

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカの夏子のネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

キャプテンアメリカ三部作の締めとして、私はとっても良かったと思います。

FAは過去のキャップ、WSは現在のキャップ、そしてCWは周りの人々との関係性を描いていて、とても納得いくのですよね。三部作としてとても綺麗。


結果協定はよろしくないものだったけど、それは結果論でしかないからなあ〜どっちが悪いとは正確には言えないのではというのが最近の気持ち。後キャップはトニーを救ったし、キャップとキャップを囲む人々との関係性の話だし、とてもキャプテンアメリカの映画で、完結編として私はとても満足している。


シビルウォーがキャプテンアメリカの映画だったと思うのは、キャップが誰より「ヒーロー」であったから。
実際に敵を殴ってくれるのがヒーローなのかと言ったらそうではないと思う。心を救ってくれるのがヒーローだと思う。
ヒーローは困難がある時必ず助けに来てくれる訳ではない。困難があった時、ヒーローならどうする?そう考えて行動できるような、心の支え、心の指針になってくれるのがヒーローなのだと思う。

キャップはトニーも救ったと思う。バッキーを殺していればトニーは後でどれだけ思い悩まされただろう。最後の手紙でトニーは笑った。トニーの心も、完全ではなくとも救われたと思う。

トニーの言う責任ももっともなことだけど、私はその世界で「アイアンマンのように」と頑張れるだろうかと考えてしまう。仮にいい組織いい上司だったとしても、命令されて出動するならただの会社員。

この世界で生きるならこの世界に組み込まれなくてはいけない、それはすごく分かるしまともな意見だと思う、けど保障すれば人々の心を本当に救ったことになるとは思えない。

私はヒーローには太陽のような存在でいてほしい。雨でも夜でも必ずどこかで燃えている太陽。そしてそのヒーローが信念に従ってヒーローを辞める決断をするなら、私はそれもすごくヒーローらしいと思う。

アメリカンスナイパーを見たとき人は悪魔にも英雄にもなってはいけないって感想を抱いたのだけど、今回シビルウォー見てその事を思い出した。見る前はクリエヴァキャップが引退してしまうかもしれない情報もあってやだやだって思ってたけど
見てからはもうヒーロー引退してただの男の子に戻っていいよって思うくらい…トニーもメンタル弱くてもういろいろ耐えられないし君こそやめなよと思った…
でもスパイディの言う通り、力があるのに使わないことは、もっと後悔することなんだよね…


以下覚え書き

・スティーブにしても、ハワードは友達だった。バッキーだって知り合いの可能性が高い。
・バッキーがハワードを殺したのはスティーブにしたってバッキーにしたってものすごくつらいこと。
・トニーだけがつらいんじゃないんだよ…つらいだろうけど…でもみんなつらいんだよ…折り合いが付けられますように…
・ペッパーがもうちょっと理解あればなあって思ってしまう…スーツの花火で喜んでないで…

・スティーブはお父さんのように戦いの中で死ぬのが夢?
・強い自殺願望を感じる。無謀な喧嘩や偽手榴弾の件など
・バッキーがスティーブのヒーロー
・あんなに人のために死にたがってたスティーブが、バッキーのために生きようとする。バッキーのためにキャプテンアメリカ=戦士であることを捨てた。
・バッキーもスティーブも、お互いだけがお互いの生きる理由
・自分の自殺願望でペギーを孤独にした重み

・アベンジとリベンジは日本語で同じ復讐の意味を持つが、前者は正義を伴うという意味を持つ。
・そもそもが正義を傘にした復讐者たちとも言える?
・その中で復讐が何を生むかの訴え。
・今回の敵は犠牲者の遺族、人々の心に巣くった復讐心。
・復讐側の心に寄り添ってしまったトニーと、それでも正義を貫く決意、大木のように揺るぎなく正義を全うしようとするスティーブの対立。

・キャップ以外に盾を持つのはバッキーのみ?

・セバスタ演技、3作全部変えなきゃいけない、大変…すごい…

・ キャップもヴィジョンも、まだ10代で天涯孤独になってしまったワンダを気にかけてる様子

・シャロンはCIA所属
・ペギーの言葉がシャロンからスティーブに伝えられる。互いに見つめ合い、言葉が真の意味で伝わっているのが分かる。
・その信念はペギーがスティーブから受け取ったものかもしれない

・ナターシャはいつもとても優しい女性。スティーブのことをとても思いやっている。
・ナターシャ、ワカンダ国室と親交がある?初対面に見えなかった。
・ワカンダ語?の部分も吹替えするべきだったのではないでしょうか…違和感すごかった
・国王とても立派な人柄…!息子も受け継いだ

・バッキーを川から助けるスティーブ、ここもWSの踏襲かな?こういうシーンがまだありそう。スティーブが「まだだ」と立ち上がるとこなど

・超人5人はどうやって捕らえられたんだろう

・洗脳中は記憶が無いものだと…!覚えてるのつらすぎ。どれだけのもの背負って…死にたくなるだろうに…それでもスティーブのために死なないの;;;;
・スティーブバッキーの連携プレーかっこいい!でもつらい

・トニーとスティーブだって本当は争いたくない。彼らも本当に友達だった。みんな仲良くできますように…世界が平和になりますように…
夏子

夏子