やし

ブラックパンサーのやしのレビュー・感想・評価

ブラックパンサー(2018年製作の映画)
3.0
大ヒット!…の訳は!?


大々ヒットしてますね〜。
でも、他の方のレビュー通り確かにアクションは少なめ。

釜山のシーンでは、「静かすぎる!葬式じゃねーぞ!!」と、ゴキゲンな音楽に乗せてカーチェイスしていましたが、夜の暗い中、黒いスーツが動きまくっていて見にくい。。

ブラックパンサーくんは闇に紛れすぎなので、スーツに最新のLEDライトを装備するか、せめて夕方に活動するとか敵よりも観客を意識してほしいし、
同じアメコミヒーローとして、闇の中活躍するDCのバットマンくんをもっと見習ってほしい。


後半の両陣営衝突のバトルは、「おおーっ!」ってなったけど、肝心のあの二人のタイマンはあっさり風味。
気付いたら終わっていました。


『Dr.ストレンジ』でも思ったけど、チートすぎる設定には若干覚めてしまう。
ストレンジではあの能力。
本作ではあの鉱石。
ただのエネルギーどころか、科学、戦闘、医療、その他万能すぐる。
生死に関わる重篤な脊椎な損傷が石を傷口に入れる(!?)だけで痛み治まるってどーいうこと??


んで、超人的な力を得るために飲むのが"ハーブ"だよ?
それ合法ですか?ドーピングですか?
しかも儀式のたびに力失わせて、終わったらまた力得て、失わせて得て、……身体大丈夫??



…と、まぁ色々ツッコむところはあるんだけど、差別問題に敏感な本国で大ヒットしたというのは分かるし、
随所に流れるアフリカンな太鼓のリズム♪には気分ノッたし、
悪役のクレイもキルモンガー(「着るもんがー」に変換されたケド)は非常に魅力的だし、特にキルモンガーは主人公より好きなぐらい。
あの髪型、身体にはしびれるあこがれる。

そもそも動機が憎めんし、「皆殺しだ!」とか言ってるけど、殺した人間の数を身体に刻むとか、悪いヤツじゃないんだよね。



悪役に救われた感はあるけど、アベンジャーズの新作での活躍に大いに期待は出来るので楽しみではある。
 

ヒットの訳は…、やっぱり新鮮で時代が求めるものをピンポイントで打ち出してきたからなのかな。
やし

やし