mrかっちゃん

ブラックパンサーのmrかっちゃんのレビュー・感想・評価

ブラックパンサー(2018年製作の映画)
4.0
「キャプテンアメリカシビルウォー」で初登場を果たした「ブラックパンサー」単独主演映画。
最強の金属ヴィブラニユムによって高度なテクノロジーを持っているがその存在を隠しているワカンダ王国の王にして守り神「ブラックパンサー」であるティチャラの葛藤と成長を描く作品。

スタッフキャストもほぼ黒人の方という珍しい布陣でMCUとしてのヒーロー物の面白さは守りつつ黒人が人種的に差別されている問題と国防といった難しいテーマを取り入れつつも絶妙なバランスでエンターテイメント映画として仕上げているところがとても良かったです。

国を守る為には自らの存在を隠し世間から目を背けるのか。
優れたテクノロジーと技術を公表し世界の一員として入るのか。
虐げられてきた人々に武器を与え武力行使による革命を起こすのか。

極めて現代的な問題提示をしていると思います。
その問題提示をティチャラに突きつけるのが、ヴィラン「キルモンガー」
中盤で彼の正体と素性が明らかにされますが、MCU史上最も魅力的で説得力のある悪役になっていました。
かっこいいし言っていることは間違いではないが、何処かで間違えてしまったそんなキャラクターになっていました。

「インフィニティウォー」でどのような活躍を見せてくれるのかとてもたのしみです。