ケイスケ

ブラックパンサーのケイスケのレビュー・感想・評価

ブラックパンサー(2018年製作の映画)
4.1
チャドウィック・ボーズマンさんのご冥福をお祈りします。『ブラックパンサー』『アベンジャーズ』をはじめ、『42 〜世界を変えた男〜』『ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男』など素晴らしい演技で映画ファンを楽しませ、魅了させてくださいました。安らかにお眠りください。

アフリカの秘境にありながら最新テクノロジーをもつ超文明国ワカンダ。父の死によって王位を継いだティ・チャラは、この国の“秘密”を守る使命を背負うことになる。ヴィブラニウムが悪の手に奪われると、人類に未来はない。“秘密”を狙う敵に立ち向かうのは若き国王。ブラックパンサーとして戦うティ・チャラは祖国を、そして世界を守ることができるのか。

MCUの中でもかなり好きな作品。チャドウィック・ボーズマン演じるティ・チャラ王はもちろん魅力的ですが、マイケル・B・ジョーダン演じるキルモンガーがMCUの悪役でもトップクラスに味わい深いキャラクターになっています。何ならキルモンガーの言うことにも理があるし、彼の方に肩入れしたくなってきますしね。

あと素晴らしいのはワカンダ王国の描き方。アフリカ的な自然に囲まれながらも首都の近未来的なビルなど、その美しさにひたすら圧倒されます。テクノロジーを駆使したブラックパンサーのスーツをアップデートしていくのも良いですね。『アイアンマン』1作目にあったアイアンマンスーツを作り上げていく楽しさに近いですね。

個人的にはブラックパンサーのスーツデザインってアメコミキャラクターの中でもかなりツボにハマるデザインなんですよね。すでに予約済みですが、近々発売するゲーム『Marvel's Avengers(アベンジャーズ) 』にDLCとかで出してくれないかなあ…。いつかブラックパンサーやキルモンガーを思う存分、操作できるゲームが出ることを願っています。

いま世界中でチャドウィック・ボーズマンさんの死を悲しむ声、追悼や感謝のメッセージが贈られています。病気と戦いながらも役者としての人生に命をかけた彼は多くの人に勇気を与えてくれたでしょう。彼はこれからも語り継がれる私たちのヒーローであり王です。本当にありがとう。ワカンダ・フォーエバー!