ひびぬ

アベンジャーズ/エンドゲームのひびぬのネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

ひとつの時代が終わった……!

ようやく、ようやくここまでたどり着いた〜!
殴り書きで感想を✍️

スコット(アントマン)大活躍!
『アントマン&ワスプ』のラストから、待ってました!
今後の希望薄な暗い始まりだったけど、スコット復活で一気に風向きが変わる展開、すごくわくわくした。
それなのにぞんざいな扱いを受けるスコットが不憫だけど愛おしい。
アントマンがこんなに活躍するキャラクターとは想像してなかった!!

キャプテン・マーベル(最強女戦士)がどのくらい活躍するんだ?!これ、アベンジャーズ側の即勝利じゃ…?と思っていたら、他の惑星も担当しているという理由で、アイアンマンを地球に戻しに来たのと、ラストの戦いにちょろっと助けに来てくれたくらいだった。
それだけでもかっこよかった。ショートカット似合う。

ラストの戦いで、石たちをヒーローたちがリレーして、ピーターを助けに行く女性たち強すぎてときめいた💘

タイムマシン作戦ということで、間接的だけど過去の自分たちに会いに行くのが、いままでのアベンジャーズシリーズの振り返り的な意味も含まれていて、シリーズファンにはたまらない映像よね🤤
あれ、どうやって撮ってるんだろう…

タイムマシンのおかげ(?)いや、サノスのおかげ(?)で、クイルたちと出会う前の過去のガモーラと現在のクイルの奇跡の再会は泣けた😭
再会出来るはずじゃなかった2人がとうとう再会できるという切なさ&わくわくなシーンなんだけど、実際に再会した瞬間、クイルをぶっ飛ばすガモーラ、いつも通りで安心(笑)それでもクイルの気持ちを思うと泣けてくる😭😭

無事に地球に帰ってきたのにすぐに喧嘩になっちゃうキャプテンとアイアンマンを誰かどうにかしてほしい。
5年後、娘もいて素敵な家族と一緒に生活してるけど、タイムマシン作戦が実現可能という計算ができると、それをやりたい!という気持ちが勝ってしまうのがトニースタークっぽい。
消えた人たちを気にする中で、ピーターの写真を切なそうに見ているシーンがあって、やっぱりピーターを自分の子どもの頃に重ねて思うところがあったのかな。
それらの気持ちを、全てわかった上でやりなさい、と背中を押せるペッパー推せる😭付き合いが長いことによる良い意味で相手のことを知ってることからの潔い諦めもあるのかもしれないけど、ひっくるめて2人の関係性が本当に素敵。ラストのトニーのお葬式でも、泣き顔じゃなくて満面の笑みでお花を川に流しているペッパーが印象的だった。ああいう人になりたい。

石をそれぞれの時代に返しに行くという仕事で、過去にまたタイムスリップするキャプテン。そこで、ヒーローにならない人生を選択して、おじいちゃんになったキャプテンが現れた時はびっくりした。そういう選択肢もあったんだね。そして、盾をファルコンに託したシーンで、これで本当に世代交代したんだな、と、嬉しいけど寂しくなった。

1番エモかったのは、アイアンマンとドクターの「1400万分の1はいまだ 」の目配せの瞬間。素敵すぎるのと切ないのがごちゃ混ぜの感情。あのシーンだけ何回も観たい🥺

ソーが愛しすぎるから、『アズガーディアンズ』待ってます🥺🥺
ひびぬ

ひびぬ