tanaka

アベンジャーズ/エンドゲームのtanakaのレビュー・感想・評価

5.0
10年間観続けてきて本当に良かったと思わせてくれる、ファンムービーの究極形とも言える作品。

ストーリーについては、僕なんかより何倍も説明上手の人がやってると思うので詳細は割愛する。ザックリ言うと、この広大なユニバースの軌跡を、ヒーロー達と共に辿って行ける内容になっている。当時と重ね合わせながら観ていて、胸に迫るものがあった。エンドクレジット含めると、3回は泣いたかな(汗)

とは言え、細かい伏線の未回収部分も目立つ。「〇〇を持って立ち去った△△はどうなったの?」とか。10年続いたシリーズの締めくくりだから、描ききる余裕無かったんだろうし、そこは「オタク間の考察で補完してくれ!」って事なんだろうか笑(もしかすると、今後のユニバースに関係あり?)

後は後は、何と言ってもキャストが豪華。いや、メインキャストは言わずもがな、カメオ出演している歴代俳優陣のこと。こう言う細部に至るまでのファンへの心配りも、感動するポイント。個人的にはロバ…。いや、止めとこう。

3時間があっという間に感じられる、大団円を飾るに相応しいスペクタクル。僕らが「ありがとう、アベンジャーズ」と伝えるのと同様に、制作陣からも「10年間、ありがとう」と言うメッセージが聞こえてきてならない。
ロスの大きさは半端ないが、MCUそのものが終わった訳ではないので、今後の展開も応援したい。
tanaka

tanaka