YOU

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅のYOUのレビュー・感想・評価

3.7
『ハリー・ポッター』シリーズの4作品も手掛けたデヴィッド・イェーツが監督を務めた2016年公開のスピンオフシリーズの第1弾。
原作者のJ・K・ローリング自身が脚本を務めた今作は1作目『ハリー・ポッターと賢者の石』の70年前の世界を舞台としており、全5部作が予定されているそうです。ハリー・ポッターは一周しかしていない素人ですが、そんな僕でも十分楽しめました。主人公ハリーの成長とヴォルデモートとの長きにわたる戦いを描いた前シリーズに対し今作は魔法生物学者の主人公ニュートが織りなす珍道中がメインである為、単純にシリーズに入り込みやすく同時に前シリーズも遡って観たくなるような、スピンオフ第1弾として理想的なバランスに仕上げられていると思います。前シリーズの比較で言うと今作ではニューヨーク、2作目ではパリ、そして来年公開予定の3作目ではリオデジャネイロと、『007』シリーズのような”観光映画”としての側面があるのもこのシリーズの大きな魅力です。街並みからファッションまで忠実に再現された1920年代のアメリカにお馴染みのあの世界観が重なることで、これまでとはまた異なる画的にも楽しい「ファンタビ世界」を提示できていると思います。

今作の興行的成功はMCUなどに代表される「共有された世界観」がある程度定着した事も要因だと思いますし、今後への布石や前シリーズとの関連性などもふんだんに盛り込まているので過去シリーズも観返したくなる作品です。3作目も楽しみ!






































































両シリーズ共に基本2時間半がマストなのか?
YOU

YOU