Hoshigaki

エル・トポのHoshigakiのネタバレレビュー・内容・結末

エル・トポ(1970年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

カルト映画の金字塔。
人間の無意識を具体化したようなフロイト的な世界が描かれている。
エンターテイメントを排したアーティスティックかつカルトチックな内容。
視覚: 5.0
未知を撮る気概を感じる。
ガンマンの蜂蜜まみれの遺体、うさぎの群れ、迫害される町。
倫理や道徳のない異星の出来事かのよう。タブーを描くことを目的とした
異世界の映像。
聴覚: 3.2
笛の調べなどが繰り返しかつ印象的な使いかたをしている。
物語/メッセージ性: 4.1
ストーリーそのものに意味はほとんどない。
洞窟を出て街へ下るシーンはツァラトゥストラを彷彿とさせ、街でのパントマイムがチャップリンを連想させた。親子の復讐の関係がオイディプスを彷彿とさせ、異質ながらも普遍的な物語であることを感じた。
演技: 2.8
現実離れした映像のため、役者の心理状態を読み取れないし、
評価もできない。どの演技が正解かも判断できない。
戸惑いつつも役割を演じる役者の努力と苦心が伺われた。
構成: 3.9
本作をカルト映画の金字塔たらしめている異世界感はほとんどが映像の働きだろうから、映像を高く評価し、現代社会の慣行とは異なった世界観の描写は脚本によるものなので物語の評価としている。この2つを主軸として、カルトの金字塔「エル・トポ」が構成されている。
Hoshigaki

Hoshigaki