Tomo

日本のいちばん長い日のTomoのレビュー・感想・評価

日本のいちばん長い日(2015年製作の映画)
4.1
歴史を追う映画はやっぱり切なくも面白いです。役所さんと本木さんの演技がものすごくリアルで引き込まれました。
数日間の出来事ですが、この時の日本の決定が違ったものになっていれば、今の日本は全く違ったものになっていた可能性があると思うと恐ろしいです。
大日本陸軍という組織は特に大和魂に誇りを持っていて、集団心理が宮城事件に繋がったことがよくわかりました。また阿南陸軍大将はその組織の長でありながら、日本の未来を安じてポツダム宣言を受けいれ、全責任を1人で背負おうと覚悟した姿がなんとも切なかったです。特に陸軍将たちに、電話でポツダム宣言受諾反対多数であるという嘘の情報を伝えたシーンがとても印象的で、長として本当に良くできた人だなと感じました。いずれにしてもこのポツダム宣言受諾を巡る対立はもっと多くの日本人に観ていただきたいです。戦時の日本人の思想は今とは全く違っていて、日本の存続のためなら喜んで戦うという姿勢が恐ろしく、今なお目と鼻の先にある北朝鮮がこのような思想であるかもしれないと想像して非常に怖い気分になりました。
Tomo

Tomo