kanappe

日本のいちばん長い日のkanappeのレビュー・感想・評価

日本のいちばん長い日(2015年製作の映画)
3.2
原田眞人版「日本のいちばん長い日」
旧作がとても良かったので鑑賞。旧作に勝てるのかどうか気になっていたがやはり難しいところ。

本作も良い点はあるがやはり旧作と比較してしまう。
まず尺が足りないにもかかわらず無駄なシーンが多いなぁ、と感じた。八月までが長い長い…。正直その時間があれば宮城事件の描写に使って欲しかった。
二つ目は尺の配分がおかしいため、宮城事件への経緯、畑中の人物描写が足りないと感じた。旧作と本作、史実に基づいているのがどちらかわからないが端折りすぎているしインパクトに欠ける。事件終結まであっさりしていた。

もちろん良かった点もある。
一番良かったのは本木雅弘の昭和天皇。本当によかった。彼を見に行くだけでも価値がある!昭和天皇がどのような方かは良く知らないが、私の中の堅実で御心優しいイメージにぴったりだった。元木さん自身演じるに当たってとても苦労したと思う。
次に青年将校の中のひとり、井田中佐を演じた大場泰正さん。将校の中でも気迫が段違いだった。重要な役柄ながらあまり焦点を当てられていなかったのが非常に残念。

単品で見ても良い作品といえば良いし監督の努力も伝わるのだが…旧作と比べると役者も描写も劣るといったところ。今作を楽しめた方は是非旧作も鑑賞して欲しい。
15 8/8 劇場
kanappe

kanappe