MayuShimada

シチズンフォー スノーデンの暴露のMayuShimadaのレビュー・感想・評価

4.5
ほぉぉぉぉ…なるほどね。
スノーデンさん含め関わった人たちはほんとすごい勇気。そして何気にスノーデンさんの彼女さんもなかなか勇敢で。
見たあと思わずさん付けで呼びたくなるスノーデンさん。兄さんよくやろうと思ったよね…。

テロとか日本ではないからテロを未然に防ぐためにもう全部監視しちゃえって発想がそもそもあんまりピンとこないけど、AmazonとかGoogleとか、あとFacebookとか、その他もろもろ、使ってると「お前なんでそんなこと知ってんだ?!」って思うようなドンピシャな広告が載っかってたり、オススメ表示されてたりするじゃないですか、それができるってことは…?って考えたことのある人はきっといると思うんですよね。
情報同士をリンクさせる話とかしてましたけど、ネット上にあるその人の情報をいろんな角度からいくつか見れたらそれだけでどんな人物かだいたい予測できると思いますし。
そんでメタデータもわかっちゃうってなったら…もう怖さがエグい…!
国のっていうか政府の?利益のために、ただ普通に日常生活を送っているだけの人々のほとんど全てのオンラインの行動を把握して、国を守る為なんだから別に良いでしょ?みたいな態度とられても納得できないし、おかしいことをおかしいと主張した人を責めるっているのはさらに納得できませんよね。

そんなヤバい政府の行動を堂々とリークしてしまったスノーデンさんがね、かっこいいっす。いやほんとに。自分が暴露するその内容にだけ注目して焦点をずらさないで欲しいと何度も言っていたのも、なんというか、言葉で言うと安っぽいけど本気で考えたんだなと。

いろんな人に見て欲しいなぁこれ。ちょっと専門用語的なの出てくるし、読みづらい人の名前とか略称とかバンバン出てくるんで字幕追いづらいですが、下調べしてから見れば内容理解は全く問題なくできます。

全然関係ないんだけども、スノーデンさんメガネ外してオールバックにするとイケメンで、あ、この人ベースはイケメンなんだぁって思いました。
ぜんっぜん関係ないんだけど。
MayuShimada

MayuShimada