hideharu

劇場版 シドニアの騎士のhideharuのレビュー・感想・評価

劇場版 シドニアの騎士(2015年製作の映画)
2.4
2022.03.26レンタルDVDで鑑賞

レンタル屋さんのアニメの棚を見ても圧倒的にシリーズ(テレビで放送されたもののDVD化したもの)ばかりでアニメ映画といえば「ドラえもん」シリーズやディズニーが多いですね。
日本の大人でも見れるアニメ映画って意外に少ないですよね。
これも映画作品だと思って借りてみたらテレビ版を再編集して劇場版としたものでした。

調べてみたら12話のアニメを135分にまとめてるみたいなので約半分は削除されたわけで、そんな部分があって理解が出来るのか不安になりましたが確かに世界観が今ひとつ分からない部分もありましたが細かいことは考えずに見ればそこそこ楽しめるものだと思いました。

「ガンダム」みたいにスペースコロニーに人類は住み新たな居住地(惑星)を探しながらも、地球を破壊した宇宙生物がしつこく付きまといそいつらと闘うって話みたいです。
また「ガンダム」と同じで宇宙戦闘機のパイロットの若年齢化など類似しているような。
違うのは人間同士の戦いではなくあくまで宇宙生物なのが分かりやすい。それは善悪の区別という点であり、ではその宇宙生物の正体や目的は何なのかとなるとまだ分かってないみたいでした。

それは作品上でもまだまだ続きがあるので今後語られるのでしょうけど、と思っていたら第2シーズンがあり、その続きとなる映画が去年公開されたとか。
それじゃあやはりテレビ版もレンタルして見なきゃってなるよね。

まあそれなりに楽しみましたが続きを見る事はないかも。
hideharu

hideharu