やわらか

劇場版 シドニアの騎士のやわらかのレビュー・感想・評価

劇場版 シドニアの騎士(2015年製作の映画)
4.0
やー、ビックリした。いい意味で。

ここのところ観たアニメ映画、「虐殺器官」「ひるね姫」「ポッピンQ」と昨年の怒涛の名作続きの反動のような低空飛行が続いていて、正直あまり期待してなかった。けど、久しぶりに王道なSFアニメ成分を吸収できた感じ。
 
弐瓶勉さんのマンガは、この作品と前の「BLAME!」の連載期間のうち、かなり永い間アフタヌーンを買っていたにも関わらず、ほとんど読んでいなかった。何となく絵が苦手に感じていたので。なので期待値はかなり低かった。
 
でも観はじめてみると、いろいろ凝った設定のSFものであり、ロボット物でもあり、ラブコメっぽくもあり、なんと言うか今まで観たいろんなアニメ作品を繋ぎ合わせたような感じだったなぁ。
 
全体的に、「エヴァンゲリオン」とか「(アニメとしての)進撃の巨人」とか「ガンダム」とか「マクロス」(とその他自分の知らないもろもろの作品)とか、その辺の影響かオマージュなのか微妙な部分がたくさんあったけど、本筋はしっかりしてるのでまぁいいかなと。最終的に一本の映画として十分満足できました。
 
観た後調べてみたら、この映画はテレビ放送の第1期のダイジェスト版として作られたみたいで、第2期もある(あの終わり方じゃ、そりゃ続くよな)ということなのでそちらも観てみたい。個人的には、原作もテレビ版も観てなかったことが楽しめた要因かもしれない。
 
さらに、この「劇場版 シドニアの騎士」の再公開自体が、もうじき始まる「BLAME!」への告知キャンペーンの一環で、本編終了後に「BLAME!」の冒頭シーンの上映があった。
 
10分ぐらいの短いフィルムだけど、映像の質は今回よりもう1段上がったように見えたから、こっちもぜひ観たいな。
 
あと、食わず嫌いは止めて、弐瓶勉さんの原作も読んでみようっと。
やわらか

やわらか