Ay

あんのAyのレビュー・感想・評価

あん(2015年製作の映画)
3.3
どら焼き屋の雇われ店長千太郎。
店に愛着も無ければ、どら焼きが好きなわけでもない..そんな千太郎の元に70半ばのお婆さんがバイト志願でやってくる。
半笑いで断るも、お婆さんが作る餡子が美味しくて美味しくて...

とても古い病で知られるハンセン病(ライ病※差別用語)を取り上げている映画。
治療できない状態が続き重症化すると皮膚や手、顔が変形するようで、世界中で差別の的になったよう。
日本でもライ予防法により患者を療養所という名の人権も何も無い独房に入所させ隔離していたんだよね。

今では最も感染力が弱い感染病と知られて、健康体だと抵抗力が勝り発症する事はほぼ無く、怖い病気では無いようです。
ただ、差別は根強く、2003年にはハンセン病療養所の入所者という理由で宿泊を断られるという事件が起きて、かなり問題になったよう。

因みに1996年以降(割と最近だよね)、強制入所は廃止されているよ。

どんな風に病とストーリーが絡んでくるのかは是非見てみて。(予想出来るけど)
間も良いし、役者陣も良いんだけど、若干の感動の押し売りを感じてしまったよね、ざんねん。
ンマ、映画でもらう知識が大半のわたしなので今回も学ばせていただきました。

樹木希林の孫娘が出演したことで話題。

https://news.yahoo.co.jp/feature/954
※ハンセン病に関する記事ぜひ。
Ay

Ay