ピッコロ

シン・ゴジラのピッコロのレビュー・感想・評価

シン・ゴジラ(2016年製作の映画)
3.5
のろのろゴジラ

1000レビュー記念から始まったゴジラ祭りもこれにて"おしまい"。
全部で34作品。
約3ヶ月。あっという間でした。
やっぱり好きなものや、楽しいものはすぐに時間が経ってしまう。

そんな、ゴジラ祭りの最後を飾る本作。
正直、言ってあんまり好きな作品ではない。

劇場で観た時も、"こんなのゴジラじゃないやい。ガオー"ってギャーギャー騒いでたけど、タイトルに、わざわざ"シン"ってついてるから今までのゴジラとは別物、まったく違うゴジラとして観れば案外楽しめるんじゃないかと思ったけど、やっぱりダメでした。泣

ゴジラ好きな意見としては、あんまりゴジラ映画を見ている気がしない。
ゴジラとは別物。改めて、そう思った。

初代ゴジラは、核(人類の過ち)によって目覚めた。
今作のゴジラは、自然災害。
当時と今では、時代が違うので、今の人類の恐怖にテーマを変えている。
なので、ゴジラが今の日本に現れたら、どう対処するか?
会議をして決定したりと、対応の流れを見せてくれる。
普段、観る事が出来ない舞台裏を知る事が出来るのは非常に興味深いけど、
ゴジラ映画でそれが見たいかと言われると微妙なところ。

更に、次から次へと"早口暗記大会"が開催されるので、演技というよりかはセリフをただ読んでいるようにしか見えない。

お目当てのゴジラも全然登場しないし、登場しても"のろのろ"動くだけ。
実際のところどうなのかは知らないけど、こんなに出番がないと予算がなくてCGを使う事が出来なかったんじゃないのかと思ってしまう。

そして、この映画で一番不満なのが"エヴァ"の要素が強すぎる事。
"エヴァ"の監督だから、仕方がないけど、ゴジラはゴジラ、エヴァはエヴァと別物にしてほしかった。
ゴジラには、伊福部さんの素晴らしい音楽があるのに、わざわざ"エヴァ"の音楽を使用している。
これをやられてしまうと、この映画が絶賛されているのは"エヴァ"のおかげと言われてるような気がしてならない。
実際、そうなんだろうけど・・・。

でも、ゴジラを知らない人達にゴジラを見てもらい、ゴジラ映画が盛り上がったのは素直に嬉しい。
これを機に、他の作品も見てみようかなぁって思った人もいるだろうし、そういう意味ではかなり価値のある映画なのではないかなぁと思っている。

さようなら。ゴジラ・・・・。




以下、お祭り恒例の"THEベスト10"

祝!ゴジラ祭りコンプリート記念。
👑個人的ゴジラ映画ベスト10

1.初代ゴジラ(殿堂入り)
2.ゴジラVSビオランテ
3.モスラ対ゴジラ 
4.ゴジラVSデストロイア
5.ゴジラ対ヘドラ
6.三大怪獣 地球最大の決戦
7.ゴジラVSメカゴジラ
8.ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
9.GODZILLA(2014)
10.怪獣総進撃

最下位. ファイナルウォーズ

👑好きな怪獣ベスト10
1.ゴジラ(殿堂入り)
2.アンギラス
3.キングギドラ
4.ビオランテ
5.メカゴジラ(初代)
6.ヘドラ
7.デストロイア
8.ガイガン
9.モスラ
10.ラドン

特別友人枠. エビラ
最下位. メガロ

👑ペットにしたい怪獣ベスト3
1.アンギラス(殿堂入り)
2.バラゴン
3.ゴロザウルス

最下位. ミニラ


どんなお祭りも、終わってしまうとやっぱり寂しい。
ピッコロ

ピッコロ