つじくん

シン・ゴジラのつじくんのレビュー・感想・評価

シン・ゴジラ(2016年製作の映画)
5.0
僕はゴジラシリーズを今まで見たことは無い。しかし今作をとても楽しめた。
話の中心である矢口がまさに熱血漢で働きっぷりが気持ち良い。上司にしたい頼りがいのある人物だ。他にも出てくる大人達がすごく格好良い。
それだけじゃない、日本の駄目な所もたくさん描かれている。会議をする為の会議や、許可を得る為の許可の申請が必要でどんどん後手に回っていったり、彼の国に全く頭が上がらない所なども。ネットの情報の早さ、スマホ越しで見る脅威、現代の日本に巨大怪物
が現れたらを見事に造り出してくれている。
「ここは難しい事を話してる所だから雰囲気だけわかってくれたらいいですよ」ってのをわかりやすく演出してくれてる為、難しい情報に頭を使わなくてよかった。
GODZILLAの脅威も絶望的だ。あんな天災に人類が勝てるはずが無いと崩れ落とすような生命だ。
「私は好きにした 君らも好きにしろ」「まずは君が落ち着け」「ZARAはどこ?」「戦後は続くよどこまでも」「こんな事で歴史に名前を残したくなかったなあ」「役所のする仕事ですから」「完璧ではないが最善は尽くした」使いたくなる名台詞もたくさんある。
“我が国”を守るというのはどういう事か?を全員が考え、動く。
案外、本当にゴジラが現れてくれた方が、“この国”の大人達も一致団結して動いてくれるのではないだろうか。
つじくん

つじくん