シン・ゴジラの作品情報・感想・評価 - 3ページ目

シン・ゴジラ2016年製作の映画)

上映日:2016年07月29日

製作国:

4.0

あらすじ

現代日本に初めてゴジラが現れた時、日本人はどう立ち向かうのか?

出演者

「シン・ゴジラ」に投稿された感想・評価

怪獣映画と言うよりは、日本政府のあり方を描いていた作品
海外で爆死したというのも納得
日本人だからこそ、面白いと思える映画
himura26

himura26の感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

リアリテイがあって面白かった。

火を吹く演出や
レーザー出す所とか
良かった。

ビルの倒壊や電車の突撃だとか良かった。

巨大生物ドラマ
KeiSato

KeiSatoの感想・評価

4.0
本当に好き。無人在来線爆弾のとこが好きです
雨

雨の感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

良かった。良かったんですけど、ゴジラが日本に上陸したらではなく、あくまでもゴジラが東京(とその近辺)に上陸したら、の話でしたね。鑑賞後は「被災地が東京とその近辺だから復興も早いのだろうなあ」とか身もふたもないこと考えてしまいました。

一番印象的だったのは、ゴジラの感情・思考がいまいち読み取れなかったこと。冷却剤を投入されたときはさすがに反応があるように見えましたが、始終観ていて「ゴジラ自身、なぜ自分がここにいるのか理解できていないのでは?」と思いました。こんなことを言うとそれ以前にゴジラに自我が存在するのかという話になりますが、一応作中では生物とされているので……。もちろん「自我があればいいな」という私の願望による部分もあります。ともあれ、私はゴジラがようやっと凍結されたとき、なんだかつらくて悔しくて泣きそうになったんですよね。多くの建造物を破壊し大勢の人間に恐怖と死をもたらした存在の “停止” に対して「可哀想」だと思った。『2001年宇宙の旅』でHAL 9000が殺された(あえてこう表現しますが)ときと似たような衝撃、焦り、不安を感じた。ゴジラに対する同情めいた気持ちと、自分があの場にいたとしたらきっとヤシオリ作戦を支持したであろうという気持ちとのギャップ。おそらく私はゴジラを無垢な存在だと思っていて、だから心の何処かで「出逢わなければお互い幸せでいられたのではないか」と期待したんだと思います。無垢というのはときに何よりも残酷な資質でもあるのですが。私が作中のゴジラの雄叫びやゴジラの放つ光線に対して果てのない物哀しさや、もっと言えばある種の美しささえ感じたのは、互いの持つコミュニケーション手段の埋まらない溝を想起させられたからではないかなと。分かり合えないということはつまり平和的解決への道は存在し得ない、救い合えないということです。

所謂お役所仕事的な部分(部下からパスされたメモを読み上げるだけの上司、攻撃中止の伝言ゲーム状態等)は外部から見たら相当滑稽なんでしょうけど、内部としては至って真面目というか、要するに “そうせねば仕事が回らないシステムに既になってしまっている” んですよね。まあこれは本国が国として破綻するまで続くであろうおぞましい習慣のひとつでしょうね。

フローズン・ゴジラ、あのあとどうやって処理するんだろう。海に投げたら解凍されるだろうし。そもそも放射能物質が含まれているのなら投棄はだめだよな。などとという疑問が残ったのですが、それは “こちらの世界” の現実でいうところの2011年の原発事故により生じた例えば瓦礫問題であったり汚染地域の除染作業問題に通じるのかな、と。目の前でたった今起こった大きな問題がなくなった(ように思えた)として、それは問題解決のめでたきゴールではないんですよね。それに付随あるいは波及して発生したほかの幾つもの問題たちを如何にして解決するか検討できるようになった=次のステージのスタート地点に立つことを赦されたに過ぎないわけです。

ゴジラ。
ゴジラって、いったい何なんでしょう。
私たち、たぶん、これまでに何度も何度も大きなゴジラや小さなゴジラ、ときには目には見えない透明なゴジラたちに出逢って別れてを繰り返して、今日までなんとかやってきた。そんなふうに思えてなりません。
陽亮

陽亮の感想・評価

3.9
日本の安っぽいドンパチ映画と思ってたけど、
想像以上に政治的だったり日本の抱える問題が大部分を占めていて見入ってしまう
話もテンポ良く進んで飽きない
エヴァ感も楽しめた
Maymi

Maymiの感想・評価

4.0
人生初ゴジラ。映画館で見たかった!避難ではなく疎開なんて言葉は第二次世界大戦以来では?もちろんフィクションだけれど実際こういう惨事がおこったら自分は何を持ってどこへ疎開する事になるんだろう?と一般市民の立場になって想像してみたりした。面白かった。
邦画の本気を感じた
ゴジラの存在が意味する災害
ネタバレになるのであまり深い所までは書きません
ブルー

ブルーの感想・評価

3.6
面白かった。最初のゴジラのビジュアルが酷くてうわぁってなりましたが、段々とグレードアップ❓して昔、見馴れた姿になりました。ドラマとして観てもソコソコの内容だったと思います。
MoekaIto

MoekaItoの感想・評価

3.8
ひっさびさに家で録画してあった邦画みたけど面白かった!

あれゴジラの処理どうすんねん
Piopio

Piopioの感想・評価

3.3
専門用語とか多少聞いてなくても話の流れが理解できる(笑)
日本のお役所仕事的な部分がすんごく描かれてて笑った!