ハートブレイカー

トランスフォーマー/最後の騎士王のハートブレイカーのネタバレレビュー・内容・結末

2.5

このレビューはネタバレを含みます

邦題:トランスフォーマー:最後の騎士王
原題:Transformers: The Last Knight


トランスフォーマーシリーズ5作目。

同日公開のジョジョのレビューにあまりに時間と体力と精神力を掛けすぎて疲労気味なのでサクっと書きます。


旧3部作はバカ映画だけどなんだかんだで初めて見る車の変形CGや圧倒的なヴィジュアルにやられたし、かなり好きだった。
しかし、前作ロストエイジは2014年ワーストの最低映画で怒り狂ったくらい大嫌いな映画だった為、その続編である今作は期待ゼロだった。
(※詳しくは前作のレビュー参照)

結論を言うと、前作の100倍は面白かった!
・・・何度も言うが、前作がダメダメすぎて最低だった為、それを100倍にしたところで大した点数ではない。




いつも通りツッコミ所満載だったので書き連ねる。

●ガルヴァトロンどうした?

●メガトロン普通に出してんじゃねぇ

●トランスフォーミウムどうした?

●TRFってSAMかよDJ KOOかよ

●小さい恐竜にビールを持って来させる時、恐竜がご丁寧にラベルをカメラに向けて持って来る

●タリスマン→剣(円陣組んだ後は二度と出ない) はァ?

●ビーがバラバラから復活→スタースクリームは生首死体 はァ?

●急にスーサイド・スクワッドみたいにワルモン紹介とかやりやがるけど特にその後活躍するでもないし意味不明。

●オートボットのキャノピーは容赦なくブチ殺すのに、ディセプティコンは捕らえてんのかよ

●時間を止める はァ?

●操られたネメシス・プライムがビーの声でアッサリ洗脳解除 はァ?
1作目のエンディングでビー普通に喋ってたよね?

●アンソニー・ホプキンス「私の使命」→ストーンヘンジで全く無意味にメガトロンにポコポコ攻撃して返り討ち はァ?

●ジェットで飛べるオプティマスがドラゴンに乗る意味が分からない

●騎士達が合体したドラゴンに合体前の騎士要素が一切ない

●サイバトロン星を地球の近くに持って来るって、ダークサイド・ムーンでやったネタだろ!
ダークサイド・ムーンの時から突っ込んでいたが、地球は地球の質量だから太陽系のこの位置に存在してるのであって、別の惑星をこの位置に移動させた場合、地球より軽かったらどっかにブッ飛んで行くし、重かったら太陽に落下して燃え尽きる。
サイバトロンを完全に地球に衝突させて食い込ませたら、確実に質量が増えるから太陽に落下して人類やらトランスフォーマーやらの存亡がどーのこーの以前に全部燃え尽きて終了だろ!
衝撃で地軸もズレてポールシフトが起こり、天変地異で生命は大半が死滅!!



でも、明らかに前作が大失敗したのを反省して、

●うるせぇジョブズのパクリみたいなIT社長キャラ削除。
前作の時に複数作品の出演契約をしていたのか何なのか、演じてたスタンリー・トゥッチは魔法使いマーリン役で無理矢理出演。

●クソウザイ娘とクズ彼氏も削除

●中国要素も香港をチラっと映すのと、PC画面くらいに抑える
(香港は文字で『香港』と出るのに、その次のエジプトはピラミッドが崩れる画だけで『エジプト』の文字なし)

●トランスフォーミウム周りを全削除

●旧作の要素を復活(サム・シモンズ・レノックス・月にある宇宙船アークなどなど)

●ビーのデザインを旧作に戻す

って事をやってたのは素直に評価。色々無理矢理すぎるけど。


2作目リベンジのミーガン・フォックス以来、やっと美人ヒロインが出たのも評価!!
ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーシリーズでピーターの母親メレディスを演じているローラ・ハドック!

それと、冒頭のMGS4の月光みたいなマシーンの攻撃を子供たちが切り抜けるシーン辺りはなかなか面白かったかな。
あとホットロッドは好き。ランボルギーニもカッコイイし。

エンドクレジットが下から上に上がっていく形式ではなく、パッパッと2~3秒で切り替わる形式の為、すぐに終わるのはとても良いですね。
(下から上に上がっていく場合、1行につき8~12秒くらいかかる)

アメリカでも結構コケてて続編が危ぶまれているみたいだけど、スピンオフのバンブルビー映画の撮影が開始しちゃったし、どうなるのかな。