つのつの

THE COCKPITのつのつののレビュー・感想・評価

THE COCKPIT(2014年製作の映画)
5.0
再々々鑑賞。
見れば見るほど良く思えてくる。
横向きにomsbを写して、初めて完成した曲のビートが生まれる瞬間とか、
遂にOKテイクが出る瞬間とか。
この曲の完成形を知ってると、「正解出したぞ!」と興奮するわけだが、同時に最初から決まった正解に向かうのではなくて、無数の取捨選択の末に辿り着いた境地こそが正解になるのが活動、というか人生だよな。
創作活動、というか全ての活動は、この映画で描かれるような地味で地道なトライアルアンドエラーの連続。そこに、かつての芸術家のような「アウラ」はないのかもしれないが、むしろその地味な連続にしぶとく真剣に向き合う姿にこそ「アウラ」が宿ってるような気もする。
イケてるファッションとか、イケてるビートよりも、その愚直な姿勢を見せてるomsbやbim達が一番格好いい。し、なんなら自分にも何かできるのではと思わせてくれる力がある。
ストリートの連中のものだったヒップホップは、四畳半の部屋から産声を上げる。
soundcloudに上がってるhi specのremix
が最高。

モノづくりをするときの、アドレナリンとめんどくささ。
正直このコンセプトだと、面白いのかどうかさえ自分にはよくわからないが、何かが起こる予感を画面に溢れさせるという意味では三宅唱映画らしい。
つのつの

つのつの