ky

恋人たちのkyのレビュー・感想・評価

恋人たち(2015年製作の映画)
4.0
橋口監督作品を初めて見たわけだが、衝撃を受けた。

決して有名ではない主役の3人だが、だからこそ変な先入観を持たずに見れた。
3人に共通して、「死んだ目」を持つ俳優さんだと思う。どうすることも出来ない絶望感をリアルに演じていた。

誰しも人間は、誤魔化しながら、社会を生きている。少しでも自分らしさ、他人と違った個性的な面、異質感を出すと社会からはみ出る。それが、怖いし、何よりも面倒くさいから、「小さな嘘」を繰り返す。

中盤までの絶望感とは裏腹に、ラスト10分くらい?は疾走感があって、結果的に気持ち良く見終わることができた。このままの雰囲気で終わったら、多分この映画を好きになれないだろうなぁーと思っていたので、ラストの3人の小さな希望には、こちらとしても救われた。笑

「人間、腹一杯食べて、バカみたいに笑ってたら、大抵の事はどうにかなる」
この台詞は、人を励ます時の「常套句」的なもので、よく耳にするが、これほど心がスッーと楽になる台詞はない。
その言葉に励まされ、少しの希望を信じて生きていく。そして、また壁に当たって苦しみもがく。人生って、その繰り返しなのか。

私的なことではあるが、最近自分自身もボッーと考え事をする機会が多い。現状に対してや、これからのことについてなど。
そんなタイミングだからこそ、この映画が上映されてて良かった。

決して万人受けではないけれど、必ず「何か」が伝わってくる。
個人的に、「駆け込み女と駆け出し男」に次いで、満足した
邦画となった。
今年上映邦画第2位に認定します!
ky

ky