トランスマスター

ザ・トライブのトランスマスターのレビュー・感想・評価

ザ・トライブ(2014年製作の映画)
4.0
#120
吹き替えなし・字幕なし・全編手話 
ウクライナ映画

ジャケットはユーロ圏で賞を取った耳が聞こえない方々の心温まる小奇麗な映画に見えますが………。
違います!

場面の汚さ・人々の救いようのなさ
『トレインスポッティング』級
ショッキング映像『ムカデ人間』級

寄宿制のろうあ学校に転校してきた主人公が、悪ガキたちのリンチの洗礼を受けるが思いのほかストリートファイトが強かったので、トライブのメンバー入り。
寮は『AKIRA』の金田が居た職業訓練校のように荒れており、ボスの女とその女友達は夜な夜なパーキングエリアで仮眠をとっているトレーラーの運転手に対し売春をする日々、男も盗みにより生計を立てるなど救いようのない生活。ある事件を引き金に・・・。

◆良い点/注目ポイント
・手話とボディーランゲージでキレている感情などがとても伝わります。
・ヒロインのアナの体当たり演技が凄い。壇蜜でも出来ないことをしています。
・建物や家具などのボロさや汚さが、印象的です。特に水回りのカビ。
・売春の送迎をしているゴツイおじさんはロシアンマフィアかと思っていたら・・・・驚きの職業でした。
・技術の時間作るハンマーの形は、ムジョルニア。
・闇医者の原始的な殺菌方法や麻酔のない手術シーンが衝撃です。

◆改善点
・手話の内容を自分の解釈ではなくきちんとした字幕が欲しかったところ。

◆総括
・DVDで鑑賞するなら本編を見る前に
トレーラーを見てから鑑賞するとストーリーの全体像が分かります。
かなりトガッた映画です。

-2019年120本目-