tottsun

はじまりへの旅のtottsunのレビュー・感想・評価

はじまりへの旅(2016年製作の映画)
4.0
私が最近見た映画150
「はじまりへの旅」
アメリカ北西部の森の奥深くで、6人の子供と暮らしているベン・キャッシュ。子供たちは家族たちだけで孤立して生活しているため社会と接点を持っていないが、厳格なベンが課す特訓によって全員がスポーツ選手並みの体力を誇る。
体力だけではない。学校での机上だけの勉強は必要無いとの信念のもとあらゆる場所でサバイブできるように知識を父や彼が調達してくる本から得ている。
それだけではないのが興味深いところで、獣の捉え方、捌き方、音楽の嗜み方、外国語、読んだ本に関する自分の意見を論じる…などありとあらゆるものを学ぶ。
そんな中、入院していた子供たちの母レスリーが他界し、一家は葬儀が行われることになったニューメキシコへ向けて旅に出ることに。
ベンは以前レスリーが自然の中で生きたいと言い残したため火葬できるように動くが、レスリーの両親は断固として反対する…果たして。
これを見ると本当に普通って何だろうって考えさせられます。
当たり前のように義務教育を受け、テストをし…知識として覚えるというよりかは試験のために勉強してる感も否めない。
そして何となく子供にはまだ早いとナイフなどの刃物や性についての話は与えるタイミングを考えてしまうが果たしてそれはオトナの都合では無いかという風にも思えました。
そこの線引きは難しいですね。
果たしていい大人になるためにはそういう暴力や危険、性に関することもフタをして遠ざけるべきなのか…
私たちは何のために学校に通い勉強しているのか。
もし子供ができたら色々悩むんだろうな。
側から見ると確かにベンの考える思想や哲学、生活は普通では無いのかもしれないが本当に普通って何だろう。とただただ思わされる。
ある意味気付きを与えてくれる作品でした。
私的には☆☆☆☆です。
ロードオブザリングに出ているヴィゴがお父さん役のベンなのでこれはロードオブザリングも見ようかな。w
tottsun

tottsun