Ellieeeee

はじまりへの旅のEllieeeeeのレビュー・感想・評価

はじまりへの旅(2016年製作の映画)
4.2
ジャケットとタイトル的に、ウェス・アンダーソンのファンタシーの世界みたいなのを想像していたら、全然違った。
子供の正しい教育とは?家族の幸せとは?はたまた「普通」とは?…ものすごく考えさせられる感慨深い作品でした。

最初はもののけ!?と思ってしまうほど原始的なシーンから始まりビックリしましたがw
とにかくお父さんの教育方針が素晴らしくてずっと頷いてた。

①感想を言うときは、単純に「面白かった」「興味深かった」だけに留めず、しっかり考察を含めた丁寧な感想を述べさせる。
②意見があるときは、しっかりそれを論理的に発言する機会と、それに対して聞く耳を持つ機会を作ってあげる。

この2つはまさしく教育の中で重要なポイントで、幼い頃から鍛えておく必要があると思う。
無理やり学ばされてる感をなくし、自ら学びにいこうとする姿勢に子供をもっていけたら、これはもう成功でしょ。

世間から極端に外れた生活を送る画は、ちょっと衝撃的でやりすぎだろうと思う部分も沢山あったが、家族の形や方針はそれぞれな訳で、自分たちが納得できればそれでいい。

ノームチョムスキーの日があってもいいじゃないか!
Ellieeeee

Ellieeeee